横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

乗れる、遊べる、横浜から行く電車のある公園6選。電車好きなお子さんにオススメ!!


電車のある公園特集:

お休みの日に、ご家族で電車遊びはいかがですか?

ふらっと行って、乗ったり見たりできる電車がある公園をピックアップしました。

電車好きなお子さんと一度は訪れたいスポットです!

野毛山動物園(横浜市西区)

動物園に電車?

そうなんです。野毛山動物園には市電が保存されています。

入口を入ってすぐなので探すこともありません。

しかもこちらの市電、運転室にも入れちゃう!運転士さん気分間違いなしです。

電車で遊んだ後は動物園をゆっくり見学。野毛山動物園は入園無料なのが嬉しいですね。

「電車遊び&動物園」プランで遊びに行けるおすすめのスポットです。

【関連】

ぶらり野毛山動物園バス:横浜駅から野毛山動物園に直行!「あの坂」をベビーカーを押して上らずに楽々アクセスできます。

【関連】

野毛山動物園:入場料無料なのに、人気の動物が間近に見れて、ふれあいもできる。公園感覚でお散歩に。[西区]

【関連】

野毛山動物園・野毛山公園:動物園はいつも無料! 絵本に出てくる動物がいっぱい。お隣は遊具も充実の公園もあります [西区]

久良岐公園(横浜市港南区)

続いては横浜市港南区にある久良岐公園

梅や桜で有名な公園ですが、こちらにも市電が保存されています。

残念ながら久良岐公園の市電は常に公開されているのではなく「車内公開日」が決まっているようです。

それでも、クリーム色の市電を見ることができる貴重なスポットです。

市電の他にも久良岐公園はとても広く自然豊かで遊具も充実。

思いきっり遊ぶことができる穴場の公園です。

【関連】

久良岐公園:自転車練習に最適。遊具、スポーツ、梅、桜。なんでもできる穴場公園。[磯子区・港南区]

生田緑地(川崎市多摩区)

川崎市多摩区にある生田緑地には古い客車(ブルートレイン)と蒸気機関車(D51)が保存されています。

こちらの客車は実際に使用されていた国鉄(当時)の客車だそう。

実際に乗ることができ、子供たちに大人気!

また、大迫力の蒸気機関車(D51)もカッコいいです。

こちらは中に入ることはできませんが見学用ステップがついているのでその高さや大きさを間近に感じ

ることができますよ。

そして電車で遊んだ後ももりだくさんに遊べるのが生田緑地。

日本民家園で古民家を見学したり。

かわさき宙(そら)と緑の科学館でプラネタリウムもいいですね。

川崎市岡本太郎美術館でアートに触れるのもオススメ。

緑地内には様々な施設があり一日遊べるスポットです。

【関連】

[生田緑地] 横浜から意外と近い穴場。とても広い敷地には、むかしの列車に民家園

桜川公園(川崎市川崎区)

川崎市の旧市電が保存されているのは川崎市川崎区にある桜川公園です。

横浜市の市電とは色が違うんですね。残念ながら中には入れませんが間近に見ることができます。

また、桜川公園は広い芝生広場があったり。

遊具が充実。

じゃぶじゃぶ池もあります!のんびり過ごせるスポットです。

【関連】

桜川公園:園内にはカラフルな大型遊具に広々とした芝生広場。旧市電の車両を見ることもできます。[川崎市川崎区]

逗子第一運動公園(逗子市)

京急線が見たかったらこちら。

逗子市にある逗子第一運動公園には赤い電車、京急線車両が保存されています。

車内公開もされていて、運転台も見ることができます。

歴史を感じる運転台ですね。

また、こちらはホームのような造りになっているので、ちびっこ車掌さんになれちゃいますよ。

北斗の拳とのコラボ駅名などいつも話題の京浜急行。ファンの方も多いことで有名ですね。

逗子第一運動公園で昔の味のある京急車両を楽しんでみてはいかがですか?

逗子第一運動公園
逗子市池子1-275-1 Googleマップを開く
アクセス:JR逗子駅又は神武寺駅下車 徒歩10分
駐車場:あり(7:30~21:15・入庫後1時間まで100円。その後30分あたり50円ずつ加算。当日最大600円。)(2018年現在情報)

辻堂海浜公園(藤沢市辻堂)

続いて、藤沢市辻堂にある辻堂海浜公園には小田急線

が保存されています。

車内見学OK。

シートには実際に座ったりできますが運転席は見学のみとなります。

また、こちらの車両があるのは自転車練習コースのお隣!

小田急線を眺めながら自転車で遊べるという贅沢スポットなんです。

自転車は無料で借りることができます!ご家族で楽しめますよ。

もうひとつ、電車好きなお子さんにオススメなのが運転シュミレーション

こちらは辻堂海浜公園内「交通展示館」で体験できます。
電車に実際に入れて、運転シュミレーションもできて。一日たっぷり遊べること間違いなしです。

【関連】

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

【関連】

意外と近くてビックリ!辻堂海浜公園へ横浜から行ってきました。ビーチのゴミ拾いなど珍しいイベントにも親子で参加。[ママレポ]

【関連】

県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]

***
いかがでしかた?今にも走りだしそうな迫力の車両を間近に見られる貴重なスポット!電車好きなお子さんとぜひお出かけしたいですね。

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月3日-4日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[11月は23(祝) 26(土) 27(日)。12月10(土) 18(日) 24(土)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!芸術の秋に親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色も、オリジナルの器をたくさん作れから、おうちで使えば食育に、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月4日(日)@金沢区、12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [22年11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。