横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

禁止事項を極力なくした野外の遊び場、横浜のプレイパークに遊びに行こう!季節を感じられる外遊びを親子で!

禁止事項を極力なくした野外の遊び場、横浜のプレイパークに遊びに行こう!

プレイパークとは?

プレイパークは自分の責任で自由に遊ぶをモットーに、禁止事項を極力なくした野外の遊び場です。地域の方々が主体となり、横浜市の協力支援を受けて開催されています。
今回は季節ごとのシーンをご紹介!

春は桜の下でたっぷり遊ぼう![まかどの森プレイパーク:中区]

ポカポカ陽気のなか、親子で外遊び!

こちらは小学校のなかにあるプレイパーク「まかどの森プレイパーク」です。

桜の花の下でたっぷり遊べる素敵な場所。

なんと、まかどの森プレイパークにはかまどがあるんですよ!マシュマロやお芋など好きなものを焼いてみませんか?

まかどの森プレイパークの詳しい情報はこちらから。

【関連】

まかどの森プレイパーク:小学校の中でターザンロープで遊んで、かまどで料理。[中区]

夏は思いっきり水遊び![港南台生き生きプレイパーク:港南区]

暑さにも負けず思いっきり遊ぶならプレイパーク!

こちらは港南台駅からすぐの港南台中央公園で開催されている「港南台生き生きプレイパーク」です。

園内に竹林があり、そこの竹で作られた手作り遊具もいっぱい。

また、子供たちに大人気の長~いブランコもオススメです。

斜面をウォータースライダーにしちゃった!これは夏のお楽しみ。

港南台生き生きプレイパークの詳しい情報はこちらから。

【関連】

港南台生き生きプレイパーク:公園がアスレチックに!野外の自由な遊び場、横浜のプレイパークはこんなところ![港南区]

夏のワイルドな遊びはオススメ![片倉うさぎ山プレイパーク:神奈川区]

真っ赤な旗が目印です。

こちらは神奈川区で開催されている「片倉うさぎ山プレイパーク」です。

夏の暑い日はやっぱりプール。

上から水が降ってくるなんだかワイルドなプールですよ。

また、こちらのプレイパークには子供たちがワクワクしちゃう基地があるんです。雨の日でも遊べるのが嬉しい!

片倉うさぎ山プレイパークの詳しい情報はこちらから。

【関連】

片倉うさぎ山プレイパーク:公園がアスレチックに!野外の自由な遊び場、横浜のプレイパークはこんなところ![神奈川区]

秋は落ち葉で遊ぼう![鯛ヶ崎公園プレイパーク:港北区]

秋はフカフカと落ち葉で遊びたいですね。

こちらは紅葉が美しい「鯛ヶ崎公園プレイパーク」。

もみじの風車、とっても可愛い!

公園にはフカフカの落ち葉がいっぱい。どんな遊びをしようかな?

子供たちと想像しながら楽しめます。

鯛ヶ崎公園プレイパークの詳しい情報はこちらから。

【関連】

日吉本町鯛ヶ崎公園:「プレイパーク」なら、たき火もできる!寒い日ならではの楽しい遊び。一度やってみませんか?(港北区)

寒い冬でも上着を脱いで遊んじゃう![太尾公園つちのこプレイパーク:港北区]

寒い冬だからこそ外遊びをさせてあげたい!

こちらは「太尾公園つちのこプレイパーク」です。

大きなジャングルジムが目印。

手作り遊具のハンモックにブランコなどプレイパークらしい遊びがいっぱいです。

寒くても子供たちはシャボン玉が大好き。大きいのを作るぞ!

その他にもおうちでできないような遊びがいっぱい。

寒さを忘れるくらい思いっきり遊べます。

【太尾公園つちのこプレイパーク】
港北区大倉山7-40 Googleマップを開く
東急東横線「大倉山駅」徒歩20分
市営バス6系統「港北土木事務所前」バス停から徒歩1分
市営バス41系統「太尾堤」バス停から徒歩10分

市内25か所で開催

現在、横浜市内では25か所でプレイパークが開催されています(2019年現在)。

お近くの区で開催されているプレイパークをぜひ探してみてください。
季節を親子で感じられる、そんな遊び場です。

【公式情報】プレイパーク一覧HP

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

450万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」