横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

桜とSLの共演!隣には船と海。三笠公園(横須賀市)は、記念艦「三笠」に広い芝生に遊具あり。三笠には乗ることもできますよ。[横須賀中央駅15分]

桜とSLの共演!隣には船と海。三笠公園(横須賀市)は、記念艦「三笠」に広い芝生に遊具あり。三笠には乗ることもできますよ。[横須賀中央駅15分]

桜とSLの共演はここだけ。

横須賀中央駅から、徒歩15分ほど。三笠公園です。

記念艦「三笠」が展示

その名の通り、そこにあるのは「三笠」。

日露戦争時代の戦艦で、記念艦として展示されています。

大迫力!

もちろん、中を見学することもできます。

三笠については、またの機会に。歴史の勉強にもなりますね。

三笠公園には他にも広い芝生に海!

三笠公園には他にも広い芝生に

海がすぐ近く

遊具もあって、充実の公園です。

SLと桜の共演。並木道で記念写真も。

その三笠のすぐ近くに、SLが展示されています。

よく見ると後ろに三笠。

すぐ横は並木道。綺麗な写真が撮れそうです。

横須賀中央駅からすぐの三笠公園

芝生があって、

海が近く。

なんと、無人島まで船も出ています。

夏は無人島にここからいってみるのも楽しそう。

横浜からもすぐ。まだまだ子供と行かれて素敵な体験になる場所がありますね。

最後にSL豆知識!!

神奈川には意外とSLがあります。特に電車マニアではないのですが・・行く先々で見つけているのでご紹介。

電車好きのお子さんと探検に行こう。

SLには違いあり。男の子はこういう分類とかが好き

まず、この三笠公園にあるのは、D51。有名な通称「デゴイチ」です(Dの意味は動輪の数が4つ、つまりCよりパワーがあるそうです)

D51「デゴイチ」があるのは

横浜市 本牧市民公園

【関連】

本牧市民公園・本牧臨海公園:本物のSLがある広い公園。芝生に遊具もあって一日楽しめます [中区・ママレポ]

川崎市 生田緑地

【関連】

[生田緑地] 横浜から意外と近い穴場。とても広い敷地には、むかしの列車に民家園

横須賀市 三笠公園

この記事のここです。他のSLはポツンとある場合が多いですが、ここは桜!

それになんかオレンジ色のラインがかっこいい!絵になります。

D52。D51よりはレアタイプ

相模原市 鹿沼公園

【関連】

鹿沼公園:カートで自由に遊べる公園! 自転車の練習もできる”子供道路”は信号もある本格派。穴場公園は駅前に。[淵野辺]

C11があるのは

Cとは動輪が3つ、つまりDよりもパワーが小さく機動性があるとのこと。Dは貨物など重いもの、Cは軽くて早いので旅客といったことのようです。

藤沢市 鵠沼運動公園

【関連】

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

他にも、平塚市文化公園(D52)、山北町鉄道公園(D52)、厚木市森の里若宮公園(D51)にもあります

目指せコンプリート!

【関連】

SLを見に行こう!横浜から行くSLのある公園4選。乗り物好きなお子さんにオススメ!!

三笠公園

住所:神奈川県横須賀市稲岡町82 Googleマップを開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」