横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

夏休み昆虫イベント @四季の森公園(緑区)森の案内人と昆虫を探そう!ロングすべり台に、遊具もいっぱい![8月18日(日)予約不要]

夏休み昆虫イベント @四季の森公園(緑区)森の案内人と昆虫を探そう![8月18日(日)予約不要]

子どもたちが大好きな昆虫イベントが、四季の森公園(緑区)で開催されます!

去年は総勢45名が参加!

子どものいるご家族だけでなく、さまざまな世代が参加する人気イベントです。

「虫が苦手」という親御さんでも、森の案内人ことNPO法人全国森林インストラクタ-神奈川会のみなさんが、お子さんにレクチャーしてくれるので安心です!

さぁ!昆虫の魅力を探しに、四季の森公園を訪ねてみませんか?

【関連】

県立四季の森公園:ジャンボすべり台にじゃぶじゃぶ池。どの季節に行っても楽しい、子供向けイベントもいっぱいのおすすめスポット。[緑区]

真夏の昆虫と、秋の訪れを告げる昆虫が大集合!

昆虫イベントの集合場所は、北口広場。

公園管理事務所前です。

去年は3班に分かれ、池の周りや、あし原湿原の周辺を散策しました。

お子さんの参加者も多く、率先して昆虫の発見に協力してくれたそうですよ。

発見できたのは、カエル、クモ、カメムシ、セミ、バッタ、トンボ、チョウ、ガ、コウチュウ、など。

こちらは「モリアオガエル」です↓

「ゲボウグモ」↓

「アカボシゴマダラの幼虫」も↓

たくさんの昆虫を観察することができました!

アキニレという木の幹や葉っぱにも昆虫がいたそうですよ。

森林インストラクターの解説に、子どもたちも真剣に耳を傾けていますね。

最後は出発点に戻り、涼しい室内で振り返りと情報交換をして終了です。

渓流のようなじゃぶじゃぶ池 & 虹が見られる噴水で、水遊び!

四季の森公園では、水遊びも楽しめます!

落差5メートルの滝と、緩やかな流れが特徴的なじゃぶじゃぶ池は、まるで渓流のよう!

(8/16追記 設備不良で水のない場合があるようです、詳細は公式HPへ)

大きな岩も印象的です。

水深は30cm程度なので、小さなお子さんでも遊ぶことができますよ。

近くには手洗い場やトイレなどもあるので安心です。

芝生にテントを張って見守ることもできます。

【注意点】
・衛生上おむつ(水遊び用含む)をつけている幼児は利用できません。
・安全のため、ビーチサンダルや靴などをはいて遊びましょう。

もう一つ、南口広場の噴水も、大人気のスポットです。

一定の間隔で、30分間、こーんな感じで噴水が噴射します!

しかも、虹が見られるんです!

子どもたちはキャーキャー楽しんでいますよ。

大人も楽しいスポットなので、お子さんと一緒にはしゃいじゃってください♪

【関連】

四季の森公園で水遊び!じゃぶじゃぶ池の運転が始まりました[2019年4月29日(月)〜9月8日(日)]

展望台に、ジャンボ滑り台も!

四季の森公園の特徴といえば、この展望台。標高約78メートルもあります!

お天気がよければ、東京スカイツリーや新宿副都心、富士山や丹沢の山並みを見ることができるそうですよ。

ロングすべり台もあります!!

もちろん、遊具もいっぱい。

遊びどころが、まんさいです!

四季の森公園で、夏の魅力たっぷりの1日を!

昆虫探しに、水遊び!

四季の森公園には、夏の魅力がいっぱいです!

ぜひ、夏遊びを楽しみに訪れてみてくださいね。

 

自然を訪ねて(昆虫を探そう)
日時:2019年8月18日(日) 13:00~15:00
集合:四季の森公園 管理事務所前(北口広場)
参加費:無料
定員:なし
予約:不要
持ち物:帽子、飲み物 ※各自、熱中症予防のご準備をお願いします。

※スタッフがイベントの模様を撮影いたします。
これらの撮影物は、公園の活動報告書として公式ホームページや報告書、
各種印刷物などに掲載させていただくことがありますのでその旨ご承諾願います。
撮影物掲載に問題がある場合はスタッフまでお申し出ください。

≪お問い合せ≫
県立四季の森公園
指定管理者 四季の森公園パートナーズ
電話番号:045-931-7910
ファックス:045-935-0911
e-mail info-shikinomori@kanagawaparks.com

【公式ホームページ】県立 四季の森公園

県立四季の森公園

所在地
神奈川県横浜市緑区寺山町291

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報