湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

村岡城址公園:遊び方いろいろ、カラフルな大型遊具が魅力的!!思いっきり遊べる広々スペースも!城跡の石碑などもあり、歴史を感じられる公園です [藤沢市村岡]



村岡城址公園:遊び方いろいろ、カラフルな大型遊具が魅力的!!思いっきり遊べる広々スペースも!城跡の石碑などもあり、歴史を感じられる公園です [藤沢市村岡]

今回、ご紹介するのは村岡エリアにある「村岡城址公園」。城址公園といっても残念ながら遺構はありませんが、高台にあり、「かつてお城があったんだ~」と思わせてくれる歴史ある公園です。

村岡エリア、ミズノフットサル藤沢の北に位置する公園です

村岡城址公園は藤沢駅から大船駅に向かう道沿いのミズノフットサルプラザ藤沢より少し北にあります。もう隣は鎌倉市、「湘南アイパーク」がすぐ近くです。

バスで行く場合は藤沢駅南口から渡内循環バスに乗り「高谷小学校入口」下車、徒歩5分くらいです。

公園の一番奥にある、ひと際大きな遊具が魅力的!!

公園の奥の小高いスペースに、ひと際大きな遊具が!! 見えた途端、子供はテンションMAXですね♪

ドーン!! 街の公園にはなかなかない大きさの遊具にビックリ! 早速、遊ぼう~!!

滑り台は3種類。それぞれ形状が違うので、楽しみ倍増!!!キレイな色もワクワクさせてくれますね。

のぼるところもいろいろ!!どこからのぼろうかな~。出来るところからチャレンジしてみて! もちろん普通の階段もあるので安心してくださいね。

途中にはこんなや、

楽しそうなトンネルも! かわいいキリンもいますね~♪

ちょっと難しそうな鎖のハシゴ

ロープ渡りもありました~!! ここはちょっと大きな子向けかな?

別のスペースに、

降りる所が2つある滑り台

小さな砂場もありました。大型遊具が難しい小さなお子さんは、こちらでのんびりお砂遊びもいいですね。

東側は広々スペース!ボール遊びもできそう

公園の東側はボール遊びや鬼ごっこなどができそうな広々スペースになっています。広いのでいい運動になりそうですね。

高台に位置し、お城があった場所だと思わせてくれます

村岡城は坂東八平市の祖、平良文が村岡に居住した10世紀後半に築いたとされ、城と言っても空堀をめぐらせた山城のようなものだったと伝えられています。 ※藤沢市HPより

公園内に遺構はありませんが、城跡の石碑が。歴史を感じますね~。

他にも様々な石碑があります。でも、子供はあまり興味ないかな(笑)。

高台に位置しているのも、お城だった感じが出ていますよね。結構なのぼりでママチャリで行ったらめちゃくちゃ辛かった~(汗)。電動自転車ならラクラクですね。

村岡城址公園は藤沢市の「文化財ハイキングコース」にもなっています。子供とお散歩してみるのもいいですね。

文化財ハイキングコース

知る人ぞ知る!河津桜の穴場スポット

遊具広場の真ん中に大きな河津桜の木が! 周りにベンチもあるので、ゆっくりお花見ができそう。春が待ち遠しいですね。

水道はありますが、トイレはなし!

水道はありましたが、トイレはありません。近くにお店などもないので、おやつや飲み物は忘れずに!!

***
村岡エリアにある歴史ある公園。
大きな公園にしかないような大型遊具がとっても魅力的!!
城跡の石碑があり、当時に思いを馳せながらのんびり過ごせます。

***
村岡エリアには他にも公園がいっぱい!!

【関連】

十二天公園:東海道線の行き来が見える、電車好きキッズ大興奮の公園です!コンビニやドラッグストアも近くて便利。広々したスペースでゆったり遊べます。[藤沢市村岡](ふじキュン遊具登場!2023年update)

【関連】

小塚公園(鶴巻公園):スーパー、家電量販店、コンビニも近くてとても便利!楽しい遊具や広場もあります。弥勒寺公園、むらおかのびのびランドのはしごもおススメ![藤沢市弥勒寺]

【関連】

高谷公園:傾斜を利用した滑り台とアミの遊具が子供達に大人気!!基本遊具に広々スペースも。遊歩道を散歩したり藤棚のベンチでのんびり過ごすのもおススメです![藤沢市渡内]

村岡城址公園

所在地
藤沢市村岡東3‐28

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。