横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

瀬谷本郷公園:穴場公園は、多彩な広場と充実した園芸が特徴。お弁当を持ってピクニックにも最適! [瀬谷区:2022春パパレポ]


瀬谷本郷公園:穴場公園は、多彩な広場と充実した園芸が特徴。お弁当を持ってピクニックにも最適! [瀬谷区:2022春パパレポ]

3月半ば、4月並みの気温となった穏やかな天気の週末、横浜市瀬谷区の瀬谷本郷公園に行ってきました。

瀬谷本郷公園:瀬谷の海軍道路の西側にある穴場な公園

瀬谷と言えば、海軍道路の桜並木が思い浮かびます。そこに隣接する旧上瀬谷通信施設では、5年後に国際園芸博覧会が開催予定です。

2022/3/18から4/3は、その原っぱの一般開放もされます。土日祝日はシャトルバスも運行するそうです。最終日にはイベントもあるそうです。

しかしながら、こちらの瀬谷本郷公園も桜の名所の一つ。手入れが行き届いた花壇もあって、これからが一番いい季節と思います。

しかも球場やテニスコート、広場に遊具と、多様な遊び方ができる穴場の公園です。

2年半くらい前にリニューアルされ、ちょっとユニークな遊具が設置されました。

こういういろいろ楽しめる公園は、近所にひとつ欲しいですね。

瀬谷駅はもともと閑静な住宅が多い地区ですが、昨年、瀬谷駅南口が再開発され、イオンモールもできました。

広大な旧上瀬谷通信施設の開発があり、これからがとても楽しみな街です。

 

駅から公園へのアクセス

相鉄線 瀬谷駅からは、瀬谷本郷公園まで、徒歩で20分くらい。

北口から通りに出て、西へと道なりに向かい、本郷十字路交差点を左に曲がります。住宅街を抜けた先が公園です。表通りになく、ちょっとした穴場ですね。

また、100台の駐車場が公園の北に隣接されています。

何度か行ったことがありますが、満車になっていることは一度もありません。

公園の見どころ

瀬谷本郷公園の魅力は、園芸、スポーツ、遊び場が、程よく楽しめるところです。

 

チューリップ、桜やあじさいといった季節の植物がたのしめるところ

野球場にテニスコート、健康広場にジョギングコースと運動ができること

子供の年齢に合わせた遊具、広場がいくつもあること

幅広い年齢層が、それぞれの楽しみに集まれる公園で、晴れた休日はとても賑やか。

近隣住民の方の憩いの場なことを感じます。

味のある手書きのウォーキングマップには、見どころが詰まっています。

手入れがされた花壇と桜

公園入口には花壇が配置され、葉牡丹とパンジーがお出迎え。

こちらに代表されるよう、ところどころにある花壇は手入れがされており、まもなく芽吹く雰囲気があります。

こちらは、球場の外、西よりの花壇。草花の種をどろ団子混ぜた、タネ団子を蒔いてあるそうです。

球場の南の花壇では、芽が出始めのチューリップ水やりを見学。あと1か月くらいで咲くかな、とのことでした。

このとき3月中旬、桜の開花にはちょっと早く、残念ながら、まだその気配はありません。

テニスコート横や、東側の外周路の脇にも立派な桜が、その準備をしています。この記事が載る3月下旬は、ちょうどいい頃ですね。

球場の東側にも桜が集まっています。

観られる桜の品種は豊富。見ると、4月一杯は楽しめそうです。

満開の枝垂桜は絵になりそうですね。

他にも植え込みが点在、また広場の端にも春の気配を見つけました。

楽しみ方に合わせた、6つもある広場

東京ドーム2.5個分くらいありそうな敷地には、広場が6つもあります。

球場北のレストハウスの前にあるのはくぼ地になっている のんびり広場

おかげで、ボールを逸らしても広場の外に出ることはありません。キャッチボールやサッカーなど球技向きな場所です。

レストハウスには、飲み物やアイスの自動販売機があります。

※ちなみに園内は、子供の自転車のみ乗り入れ可能です。

のんびり広場の端には、遊具がユニークなこども広場があります。

例えば、これ。何のジャングルジム?

前からみたら、トリケラトプスでした。

全体的に遊具は小ぶり。ちょっと使わせていただきましたが、このあと、未就学の子供たちに譲りました。

 

球場の南に広がるのは、公園で一番広い草地広場

平坦ではなく、涸れた池の向こうが、台地状の丘にになっています。

芝すべりもできました。

その向こうには、平らで土になっている自由広場

平坦なので、自転車を練習している子供も見かけました。

※公園内は、子供の自転車のみ乗り入れOKでした。

芝生広場や自由広場はの周囲は、ジョギングコースになっています。

その南には、健康器具が並んだ健康広場。

腹筋や、平行棒、他に見たことない珍しいものもありました。

横には、瀬谷歴史かるたパネルという文化と融合した、ユニークな遊具もあります。

 

最後が、工夫の利いた大き目な遊具の並ぶぼうけん広場です

ここの遊具も、他であまり見かけない形のものもあり。対象は、小学校低~中学年くらいに見えます。

それほど広くはない広場ですが、小3&小1の兄弟には、程よい難易度、がっつり遊べました。

オマケですが、公園の西側は境川が流れています。

川沿いは、江の島まで続く境川サイクリングコースになっています。

対岸からは下りれるようにもなっていて、夏場は川遊びもできそう。

手前は横浜市、川の向こうは大和市です。

お弁当を持参でピクニック

ひとしきり遊んだあと、お弁当を持って芝生広場の丘の上でランチをしました。

まだ少々寒かったですが、3月下旬にはお花見もできそう。

広場には、簡易テントを持ってきているファミリーも見かけました。

清々しい休日に、ちょっと遊びたいなと思ったらお勧めの公園です。

気候のいい春先、街中のお手軽ピクニックにお勧めの公園です。

桜の開花を待って、また来ようと思っています。

瀬谷本郷公園(せやほんごうこうえん)

所在地:横浜市瀬谷区本郷1-70-2Googleマップを開く

駐車場あり

【公式情報】瀬谷本郷公園HP

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事