横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

2022年4月2日-3日のイベント 予約不要子供向け。桜・お花見・公園・穴場情報も![横浜市内]



2022年4月2日-3日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

週末イベントのご紹介!新型コロナウイルスの影響で変更の可能性もあります。お出かけの場合はイベントや施設の公式ホームページをご確認の上、ご判断をよろしくお願いいたします。

桜開花の週末!!

2022年 横浜の桜・見頃は今週末!

【関連】

桜を横浜で子供と、お花見2023。公園へ親子で、桜の穴場&名所ベスト8 [2023年版 3月15日開花・25日満開]

【関連】

桜の開花状況・公園レポートをチェック:横浜には桜の名所がいっぱい!3/25満開。各公園のスタッフさんなどが発信している【開花状況 公式ページ】を集めました。[2023年版]

【関連】

春休み2022![横浜] 親子でお出かけする横浜おすすめスポット&イベント、広い公園、オススメお花見もご紹介!

ピックアップイベント

桜情報も・ママ・パパの行ってきましたレポート!

【ママパパレポート】

「都筑民家園」ひな祭りウィーク2024に行ってきました!かわいいお雛様に囲まれて日本の伝統文化に触れられます。女の子にはもちろん男の子ママにもおススメです!入場無料で3月3日まで開催中!

【ママパパレポート】

「こどもの国」の梅林を見に行ってきました!3月上旬頃まで長く楽しめる梅の花で一足早い春の訪れを感じられます!2月23日~25日には梅まつりも開催!

【ママパパレポート】

神奈川県立「保土ヶ谷公園の梅林」を見に行ってきました!2月24日には「梅まつり」も開催します!梅園の近くにはロングすべり台も!香しい梅の薫りに誘われて、親子でお花見に行ってきました!

【ママパパレポート】

「横浜春節祭」初日に行ってきました!横浜に咲く巨大ランタンオブジェの数々!獅子舞いの踊りも見ものです!今年20周年を迎える横浜高速鉄道みなとみらい線のイベントも!国内最大の中華街がある横浜の街が「春節」に染まります!

【ママパパレポート】

幻の杉田梅林を求めて!「杉田梅林ふれあい公園」に行ってきました!磯子区杉田の高台にある公園。電車も楽しめます!2月には近くのお寺で「杉田梅まつり」も開催します!

【ママパパレポート】

「東急東横線跡地遊歩道」に行ってきました!桜木町駅西口広場から続く電車の見える新スポット!京浜東北線と並んで歩ける!ランドマークタワーと電車を両方楽しめる場所です。周辺の公園や電車を楽しめるスポットもご紹介いたします!

【ママパパレポート】

「杉田臨海緑地」&「金沢水際線緑地」に行ってきました!見晴らし台のある広い公園と2023年オープンのオーシャンビューのお散歩コースを満喫!横浜ベイサイドラインの駅から近い2つの緑地です。横浜の海を見に親子で行ってきました!

【ママパパレポート】

横浜最大パワースポットの1つ横浜中華街へ行ってきました!遊具付の公園もあって子連れでも参拝しやすい!気軽に行けて楽しめる中華街で新しい年や春節に向けてパワーをもらえます!

みなとみらいで子供と遊ぶ:2022年版更新中

【関連】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

受付中、新学期スタートダッシュ

屋外イベント

桜めぐり

2022年3月25日(金)~4月5日(火)9:00~21:00

@三渓園(中区本牧三之谷58-1)

3月上旬から4月中旬にかけて、庭園をソメイヨシノやオオシマザクラ、三溪園創始者・原三溪の出身地である岐阜ゆかりの桜など9種類約250本の桜が彩ります。3月25日(金)〜4月5日(火)の12日間は、開園時間も21:00まで延長し、桜や古建築のライトアップも実施。朝から夜間まで、横浜とは思えない古都の風情漂う日本情緒たっぷりの桜の景観を楽しめます。

【公式情報】主催者HP

旧上瀬谷通信施設のはらっぱ 春の一般開放

2022年3月18日(金)~4月3日(日)9:00~17:00

@旧上瀬谷通信施設のはらっぱ

5年後に国際園芸博覧会の開催が予定されている旧上瀬谷通信施設において、海軍道路の桜の開花時期にあわせ、はらっぱの春の一般開放を行います。開放最終日には、はらっぱでの思い出となるようなイベントも開催予定。土日祝日はシャトルバスも運行します。

【公式情報】主催者HP

フィールドゲーム春バージョン

2022年3月5日(土)~4月24日(日)開園~14:00

@こどもの国(青葉区奈良町700)

こどもの国のフィールドゲームが3月から春バージョンとして登場。(昨年とコースは変わります。)衣替えの季節を迎えた羊たちや動物のいるエリアを通る「羊も衣がえコース」と、春に見頃となる桜やタンポポなどのお花を見られる「お花いっぱいコース」の2種類となります。

【公式情報】主催者HP

大うんち展

2022年3月2日(水)~5月30日(月)

@よこはま動物園ズーラシア(旭区上白根町1175-1)

ズーラシアにいる動物たちのうんち標本が約40種類も!動物の食性やうんちくが学べるパネルと一緒に展示中です。今回は、クイズ「ダレのうんち?」と、動物の消化の特徴を4つのグループ別に紹介した「ウンチができるまで」が新たに登場!

【公式情報】主催者HP

屋内イベント

仔ヤギのミルクあげ体験&世界のウサギ展(ふれあい動物)

2022年4月2日(土)11:00~17:00

@ハウスクエア横浜(都筑区中川1丁目4−1)

ふれあい動物園がやってきます!仔ヤギのミルクあげ体験(各回先着20組)定員に無し次第終了となります。詳細は公式HPで。

【公式情報】主催者HP

科学工作教室「ふわふわスライム」

2022年4月6日まで毎日10:00~16:30

@はまぎんこども宇宙科学館(磯子区洋光台5-2-1)

一般的なスライムとはひと味違った材料を使い、ふわふわ、もちもちとした手触りのスライムを作ります。参加費500円。

【公式情報】主催者HP

***
イベントの情報は予告がなく変更になる場合がありますので、お出かけになられる方は、HP等でご確認をお願いします。

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。