横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【寺家ふるさと村】横浜市に残る風情あふれる田園風景。一面の稲穂が美しい。子供たちと豊富な生き物観察が楽しい!周辺にはおしゃれなカフェやランチスポットも。[ママレポ 2022年]


寺家ふるさと村:横浜市内に、こんな里山が残っているなんてと感動です。一面の稲穂が美しい。子供たちが全身で自然を感じられる貴重な里山。子供たちと行ってきました![ママレポ 2022年]

横浜市内に素晴らしい田園風景が広がる場所があると聞き、ぜひ行ってみたいと思っていた「寺家ふるさと村」(じけふるさとむら)

訪れてみると、収穫を目前に黄金色に輝く一面の稲穂。(2022年9月上旬)

秋の心地良い風と、昔話の中にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気に家族でとっても癒されました!

そして、この田畑が広がる寺家ふるさと村は動植物の宝庫
虫探しも、鳥の囀りも、季節の植物探しもとても楽しかったです。

自然遊びが大好きな子供たちは、生き物探しに夢中になり、自然の恵みを全身で感じていました。

どこを歩いていても、ゆっくり深呼吸したくなるようなとても心地良い景色が目の前に広がっていましたよ。

周辺には、農産物直売所カフェなどが点在していて美味しいものもいっぱい。

小旅行気分を満喫してきました!

横浜市内に残された里山の風景。四季折々の表情に日本の美しさが残ります!

 

寺家ふるさと村は、戸塚区の舞岡ふるさと村とあわせて市内で2カ所指定されている「横浜ふるさと村」の一つだそうです。

寺家ふるさと村は、青葉区の最北、東京都町田市との県境に位置しています。

一面に広がる黄金色の稲穂がとても綺麗。

近くには住宅街もあるのですが、それも感じさせないような世界観が広がっていました。

ここでは、束ねた稲を棒などに掛けて天日干しをする「稲架掛け」が行われるそうですよ。

昔ながらの貴重な作業を目にすることも叶いそうですね。

四季折々の景色をきっと望めるであろうこの場所に、子供たちと何度でも来たくなりました!

鳥や昆虫、水生生物!豊かな自然で多様な生き物たちに出会えます。

アオサギの幼鳥かな?子どもたちの近くに飛んできてくれて、しばらく一緒に過ごさせてもらいました。

子供たちは間近にみるアオサギに大興奮、長いこと観察していました!

子供たち自身で写真におさめてみたり、「どんな声で鳴くんだろう」「何を食べるのかな」と興味深々の様子。

写真にイナゴが写っているのが分かりますか?

そしてこの日、田んぼの近くの草むらには本当にたくさんのイナゴたち!漢字で「稲子」と表記されるのを身をもって実感です。

子供たちも「イナゴ大集合ー!!」と喜びながら、何匹探せるか数えていました。

本当にあちらこちらにイナゴやバッタが隠れていて、自然の中の絵本「ミッケ!」みたい。

トンボはパッと見ただけでも、4種類くらい飛翔していて、虫取りを楽しんでいたご家族も多かったです。

全身真っ赤っかのショウジョウトンも。

大きなカマキリに出会ったり

可愛らしい小さなテントウム

本当に多彩な生き物たちに出会える貴重な環境でした。

水辺にもヌマエビもたくさん。

上手く写真に納められませんでしたが、カメも。たくさんの生き物に出会えて、子供たちはとっても嬉しそう。

(環境保全のため、動植物の持ち込みや持ち帰りはできませんのでご注意くださいね。)

「四季の家」で配布されているガイドブックが大活躍!

四季の家でいただける「寺家ふるさと村の野草」「寺家ふるさと村の野鳥」のガイドブック
こちらがとても分かりやすく、季節毎にまとめてあるので、親子で楽しく活用できましたよ。

「四季の家」はふるさと村の総合案内所。

国の天然記念物に指定されてる「ミヤコタナゴ」の展示や寺家ふるさと村で観察できる動植物のパネルコーナーなど。

散策前に寄ってみると、子供とのお散歩に楽しいヒントが見つけられそうです。

子供たちと、草花を探しながら散策し見つけたものをガイドブックと照らし合わせていきます。


何気ない野花にも、一つ一つお名前が付いていて、健気に咲く姿。
子供たちも好奇心を掻き立てられた様子で、次々と探しては名前を確認していきました。

ゆっくりお散歩しながら、野花の観察。

とっても楽しいひと時でした。

まだ青いどんぐりが落ちていたり、木の実拾いも楽しかったです。

お野菜の直売所やお洒落なカフェなどもありました!

「南」直売所。オープン直後には、列をつくっていました。

営業日などは、HPで確認できそうです。

新鮮なお野菜がたくさんありましたよ。

無人販売も多くあり、お野菜などの買い物も楽しめます。

四季の家近くには、「BLUEDOOR COFFEE」というコーヒー専門店がありました。
私たちは美味しいコーヒー、子供たちはクッキーをテイクアウトでいただき、田園風景を眺めながらいただく贅沢な時間でした。

気になっていた青山亭。
こちらでは、美味しいお団子と、かき氷を頂きました。

隠れ家のように気になるスポットやカフェ、ランチも点在!
ランチをテイクアウトできるお店もあるようで、今度はそんなお昼もいいなーと次回の楽しみにすることにしました。

駐車場情報

「四季の家」に無料駐車場があります。

程良い天気の土曜日に出かけましたが、その日はほとんど満車になることはありませんでした。ただ、それでも常に8割以上は埋まっている感じでしたよ。

電車の場合は田園都市線「青葉台駅」が最寄り、バスもあって意外に気軽に行かれるんです。

横浜市内に残されたこんなに素晴らしい田園風景。

子供たちと季節ごとに訪れたい、そんな環境が広がっていました!

過去のレポートはこちら

違う季節の様子も

【関連】

寺家ふるさと村:梅雨だからこそお出かけしたいスポット。雨の季節が大好きなアマガエルやかたつむりに会いに行こう![青葉区]

【関連】

寺家ふるさと村:本物の稲穂を間近に。トトロの世界が広がる美しい田園風景。子供と一度は訪れたいスポットです [2019年版 青葉区]

【関連】

寺家ふるさと村:本物の稲穂を間近に。トトロの世界が広がる美しい田園風景。子供と一度は訪れたいスポットです [2018年版 青葉区]

バスでの行き方付き

【関連】

寺家ふるさと村:トトロの世界が広がる田園エリアは、青葉台駅から10分。一面の稲穂を子供と体験 [横浜市青葉区]

【寺家ふるさと村】
横浜市青葉区寺家町414Googleマップを開く

◆駐車場
「四季の家」併設駐車場あり。無料。
詳細はHPを確認してみてください。

【公式情報】寺家ふるさと村四季の家公式HP

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[1/29(日)新杉田 2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。