湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

辻堂児童館(つじどうむ):遊びだけでなく、体験、交流もできる児童館は子供にとって刺激の宝庫!専門の指導員さんもいるので安心です。季節に合わせたイベントも開催![藤沢市辻堂]



辻堂児童館(つじどうむ):遊びだけでなく、体験、交流もできる児童館は子供にとって刺激の宝庫!専門の指導員さんもいるので安心です。季節に合わせたイベントも開催![藤沢市辻堂]

子どもたちに健全な遊びを与え、健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした「児童館」。藤沢市では、「子どもの家」とともに地域の子どもたちのとっておきの遊び場になっています。

今回、ご紹介するのは「辻堂児童館」“つじどうむ”の愛称で大人気の児童館です。

辻堂小学校の近くで、子供の声が絶えない住宅街にあります。

鵠沼運動公園(八部公園)は徒歩圏内、長久保公園も自転車ならわりとすぐです。時間がある時は、児童館と公園のはしごもできちゃうかも。少し行くとTサイトや飲食店も多い大通りにでるので、待ち合わせにも適しています!

室内遊び、図書室、外遊びが出来ちゃうから大人気!

*午前中は幼児とママパパ、午後は下校あとの小学校組が多く利用します。それぞれの利用目的でうまく活用してくださいね。

まずは受付をすませましょう!

遊ぶ前に受付で名前や電話番号などを記載して、約束の手洗いをすませましょう。
靴は靴置き場へ、飲み物は決まった場所に置くなど、ルールを守って遊びましょうね!

一番人気の室内アスレチック!

いよいよ遊びがスタート! 子供が真っ先に飛びつくのは、やはり室内アスレチックですよね。
“よじ登る”“這い降りる”“くぐる”の動作で身体能力を鍛えちゃおう!

よじ登る・・・今、はやりのクライミング!(小さいお子さんはパパママと必ず一緒にね)

渡る・・・結構アドベンチャー。勇気を出して渡ってみよう!

上はロフト状になっていて下にいるパパママにオーイと叫ぶのが定番。

降りる・・・パターン①は通称 忍者階段。

パターン②。筒状の綱を下る。こちらは結構勇気いります(笑)

この一連だけでも十分身体能力を伸ばす遊びじゃありませんか?ここだけの話、親は足裏が痛くて昇る事が一苦労。子供はヒョイヒョイと上っていきます。さすが、内臓が健康らしい(笑)

※真夏は上階の室温が高くなるので熱中症対策で利用に制限が出ます。
子供への配慮が感じられますね。

貸し出し玩具も沢山あります!

体を使った後は手先や右脳を刺激して遊ぶのもいいですね!つじどうむには沢山の貸し出し玩具もあります。指導員さんに借りたい物を伝えて名簿に記名してから遊んで下さいね。

こーんなにたくさん!! 家にはないおもちゃが沢山あって、子供は大喜びですね。

見てください!おもむろにあやとりを始めた息子。ここにこなければあやとりの存在すら知らなかったまま。母のわたしも、息子にあやとりを教える機会は無かったかと。何に興味がヒットするか分からない。良い環境ですね!

意外と人気の図書室も!

本や漫画が充実していて、小さい子から大きなお兄ちゃんお姉ちゃんまでが利用するそう。

また、おもちゃやゲーム、パズルを利用するのにも最適です。


うれしいお勧め情報コーナーも。ママパパもぜひ参考に!

赤ちゃんスペースもあります!

女の子にうれしいお人形・おままごとグッズも充実

外遊びの庭は小学生に大人気!

外遊びの庭は小学校が終わった時間帯から一気ににぎやかになります!
天気のいい日はドッチボールなどボール遊びで盛り上がっていますよ。

トイレも清潔で安心!

トイレがキレイで清潔なのは嬉しいポイントですね。勿論おむつ替え台もあり、乳幼児連れでも安心!

季節イベントが多種多彩に開催されます

10月には「芋ほり」、「ハロウィン」(有料)11月にはつじどうむイベントで一番熱い「つじりんピック」(無料)が開催されます。子供とは年中行事や伝統行事など大切にしていきたいですよね。


乳幼児向けイベントも充実しているので掲示板やHPからチェックしてみてくださいね。

※11月以降のイベント各種はHP確認か電話問い合わせ、直接来館にてご確認下さい。
※イベントにより開催時期、申し込み方法、有料or無料などが異なります。
※HPのイベント告知はだいたい月初に掲示内容が変わります。

つじどうむイベントについては、コチラ

★近くには鵠沼運動公園や長久保公園などもあります。合わせて利用すれば、楽しさアップ!

【関連】

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

【関連】

長久保公園:生垣迷路にちびっ子大興奮!広い芝生、渓流、展望台で楽しみ方いろいろ♪ お花も緑もいっぱいの心癒される公園です!【藤沢市】(2023年update版)

★市内の「子どもの家」のご紹介!いろいろ行ってみよう!

【関連】

寒い日でも雨の日でもOK!!屋内で体を動かして遊べる 湘南「子どもの家」レポート記事を あつめました。

辻堂児童館「つじどうむ」

所在地
藤沢市辻堂東海岸2-6-18

電話番号
0466-36-0893

営業時間
10:00 から 17:00

(ただし、1月・11月は午後4時30分、12月は午後4時まで)

定休日
毎月第3日曜日、年末年始

交通案内
●JR辻堂駅南口から湘洋中学校経由鵠沼車庫行きバス「辻堂東海岸」下車徒歩10分

●JR藤沢駅北口から辻堂団地行きバス「出口」下車徒歩10分

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。