横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

二ツ池公園:「三ツ池公園」ではない「二ツ池公園」はきれいに整備された公園。のんびり休むにはぴったりのおだやかな公園です。[鶴見区]



二ツ池公園:「三ツ池公園」ではない「二ツ池公園」はきれいに整備された公園。のんびり休むにはぴったりのおだやかな公園です。[鶴見区]

鶴見区には「三ツ池公園」という桜で有名な大きな公園がありますが、「二ツ池公園」もあるんですよ。

二ツ池は古い歴史があり、慶長(1596年~1614年)の頃に作られたともいわれ、農業用のため池として使われていました。当時は一つの大きな池だったそう。

現在は駒岡池と獅子ヶ谷池にわかれ身近に水鳥などの観察釣りが楽しめる公園になっています。


釣りOKというのは嬉しい!しかも釣りをするデッキもキレイに整備されています。
ヘラブナテナガエビギンブナなどが釣れるそうですよ。


そして!生態系を崩してしまうかもしれないアリゲーターガーの目撃情報も相次いでいるそう。こちらはちょっと心配です。(2018年春情報)

さて、水鳥の種類もとっても豊富です。

こんな近くに!?という場所に大きな鳥がいたり、普段見ないような鳥が羽ばたいていたりと私たちの目を楽しませてくれます。

近くにはトレッサ横浜もありママはお買い物、パパとお子さんは釣りなんて過ごし方もできそうですね。

もう少し足をのばすとみその公園があります。

こちらにはのどかな風景の古民家や近くには小川が見られのんびり過ごせますよ。小さなお子さんとのお散歩にもおすすめのスポットです。

二ツ池公園
鶴見区獅子ケ谷1-24Googleマップを開く
アクセス 東急東横線「綱島駅」・JR線「鶴見駅」各駅よりバス バス停「二ツ池」下車
駐車場  なし(近隣駐車場利用)

【関連】

あそびい横浜おすすめハイキングコース:みその公園から獅子ヶ谷市民の森へ。ゴールは子供たちが楽しめるユニークな遊具のある公園![鶴見区]


【関連】

トレッサ横浜のすぐ近く。古民家と桜の共演を楽しめます!(みその公園「横溝屋敷」:写真レポート2017年4月10日)

二ツ池公園

所在地
鶴見区獅子ケ谷1-24

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。