横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【住むなら泉区!】横浜市泉区は、子育てしやすく「新しい働き方」と「スローライフ」を実現できるまち。都内や湘南にもアクセス良好!子育てスポット・あそび場も充実の泉区で子育て中のファミリー2組に魅力を聞いてきました【PR】






【住むなら泉区!】横浜市泉区は、子育てしやすく「新しい働き方」と「スローライフ」を実現できるまち。都内や湘南にもアクセス良好!子育てスポット・あそび場も充実の泉区で子育て中のファミリー2組に魅力を聞いてきました【PR】

横浜市泉区は、都内通勤に便利で、みなとみらいや湘南方面にもお出かけしやすい魅力的な郊外住宅地。

区内には「相鉄いずみ野線」と「横浜市営地下鉄ブルーライン」の計9つの駅があり、駅から徒歩圏内の住まいが叶います。

そんな横浜市泉区で「新しい働き方」と「スローライフ」を叶えた2家族にインタビューをしました。

住まい選びで、こんな価値観を大切にしたい子育てファミリーは、ぜひご一読ください!

・都心よりも緑豊かな郊外に住みたい
・子育て環境が充実した地域で暮らしたい
・住まいに広さを確保したい

【ゆとりある住環境】を叶えた山口さんファミリー

家族構成:ご夫婦(修平さん、広生さん)、お子様2人(3歳と1歳)
居住エリア:横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅周辺

都内の企業に勤める山口さんご夫婦は、通勤と子育ての利便性を第一に考え、泉区に引っ越してきました。
泉区を選んだ理由は、駅近にゆとりのある広さが確保できる戸建てを購入できるから。ご夫婦それぞれの勤務先である「品川駅」と「新橋駅」にも約50分で通うことができます。

「ターミナル駅から徒歩15分の物件より、数駅離れていても駅から徒歩5分の物件のほうが、通勤時間を短縮できると考えました。そうした駅が泉区にあったんです。」(修平さん)
「泉区は子育てスポットが豊富で、ファミリー層が多い点も魅力的でした。ママ友を作りながら楽しく育児ができそうだなと感じました。」(広生さん)

【戸建てなら、夫婦共に在宅勤務でも快適】

山口さんご夫婦は、共に在宅勤務も可能な企業に勤めています。修平さんのワークスペースは、2階の明るい窓際。育児休業中の広生さんは、復帰後、仕事の休憩時間に家事をしやすい1階のリビングで仕事をする予定です。

泉区には預かり保育のある幼稚園も多いため、共働きでも幼稚園を選ぶことが可能です。また、満3歳で入園できる幼稚園も多いため、育児休業を3年間取得してから職場復帰という選択もできます。

「私は来年の5月から職場復帰予定なのですが、在宅かつ時短で働く予定です。朝は幼稚園バスで登園し、帰りは自転車で迎えにいこうと思っています。」(広生さん)

新しい働き方が浸透していく中で、泉区は、ゆとりのある住環境を大切にしたいという方におすすめのエリアです。

【充実した子育てスポット そして、泉区で叶えるスローライフ】

泉区には気軽に行ける子育てスポットがたくさんあります。「毎日どこかに出かけています。親子ヨガやリトミックに参加したり、公園で遊ばせたり。しらゆり公園、にこにこパーク、おひさまサロン、宮ノ前テラスなどを利用することが多いですね。すぐに友達ができました。」(広生さん)

休みの日には、家族みんなで出かけます。ゆめが丘駅近くの石窯ベーカリー&レストラン「ファールニエンテ」でピザを食べ、境川遊水地公園で水遊び。泥んこになるまで遊んだら、帰り道に横濱アイス工房ゆめが丘店のアイスをぺろり。

また、別の日には、車で30分程の場所にある辻堂の大型ショッピングモールで買い物を楽しんだりもしています。

【山口さんからのメッセージ】

泉区は、物件の広さを確保できて、実は都内にも通勤がしやすいです。湘南方面や動物園、大型ショッピングモールなど、さまざまな遊び場にも車で30分程度で行けますよ。

【豊かな住環境でスローライフ】を叶えた田中さんファミリー

家族構成:ご夫婦(啓太さん、奈緒子さん)、お子様2人(3歳と0歳)
居住エリア:相鉄いずみ野線 いずみ野駅周辺

横浜市泉区で育ち、小中学校の同級生だったという田中さんご夫婦は、啓太さんの転勤を機に兵庫県から泉区にUターンしました。泉区の広い空の下で育ったご夫婦は、都会よりも自然と触れあえる環境が身近にあるところが良いと、迷いなくUターンを決めました。

「散歩に出かければ、子ども達に優しく話しかけてくれる人がいたりと、温かい人情が残っています。」(奈緒子さん)
「泉区は都内通勤にも便利で、最寄り駅から2駅先のゆめが丘駅では大規模開発が進んでいます。子どもと一緒に楽しめる場所が新たにできることを楽しみにしています。」(啓太さん)

【温かい人々と豊かな自然の中で、心穏やかに子育て】

田中さんご夫婦が考える泉区の良さは、子育てをする上で地域の温かい目があること。電車に乗った際には優しく声をかけられたり、ご近所の方から野菜をもらったりすることもあるそうです。

泉区には野菜の直売所が多く、新鮮な野菜が安く手に入ります。また、イチゴやブルーベリーなどの様々な収穫体験ができる農園が点在し、果物狩りも日帰りで楽しめます。

【庭付きの中古物件をDIY。手作りで楽しむ理想の暮らし】

お二人が住まい探しにあたって求めた条件は、駅近かつ広いリビングのある庭付きの戸建てでした。そんな夢のマイホームが購入できるのは、泉区ならではです。「私たちはインテリアが好きで、駅近でゆとりのある戸建てをと考えると、中古物件をリノベーションするのが一番だと思いました。」(奈緒子さん)

そんなお二人に合う物件は、探し始めてから比較的すぐに見つかったといいます。「私は料理が好きなので、お店の厨房で使われるようなステンレスキッチンをオーダーメイドし、庭のウッドデッキなどもDIYしました。子どもがいると、庭があって良かったと思います。」(啓太さん)

【JR直通で、新宿や大宮への通勤も楽に】

豊かな住環境でスローライフを叶えられる一方、都内通勤にも便利な泉区。相鉄線は、2022年度に新横浜駅に乗り入れ、東急線と直通運転がスタート予定。泉区の利便性はさらに向上します。

「仕事で新宿や大宮まで通うことがあります。相鉄線がJR直通になり、通勤も楽になりました。今後は、渋谷にも行きやすくなりますね。」(啓太さん)

【田中さんからのメッセージ】

泉区は、みなとみらいや都内にもアクセスしやすい立地です。相鉄線がJR直通になったことで通勤経路の選択肢も増えました。温かい人情が残っていて緑も多いので、暮らしやすく子育てもしやすいですよ。

泉区はこんなところ!あそびいおすすめスポットのご紹介

山口さん・田中さんファミリーのお話から、泉区では豊かな自然の中で、地域の方々に温かく見守られながら子育てができそうです。

親子で楽しめるスポットもいっぱい!ぜひお出かけしてみませんか?

泉区の情報いっぱいの公式HP「いずみくらし」もぜひチェックしてみてください。

【公式情報】いずみくらしHP

天王森泉公園

里山の自然やのどかな風景が楽しめるスポットです。開館情報は公式HPでご確認ください。

【関連】

天王森泉公園:近場でできる小旅行。ハイキングと牧場のアイスクリームを一度に楽しもう[泉区]

境川遊水地公園

泉区・戸塚区、そして藤沢市のちょうど境にある公園。

【関連】

境川遊水地公園:スポーツの穴場は水辺の公園。サッカー野球を楽しむなら [泉区・戸塚区]

いずみ台公園

小さなお子さんから小学生まで楽しめます。開館情報は公式HPでご確認ください。


【関連】

いずみ台公園:駅近なうえに遊具やこどもログハウスもあってオススメです![写真レポート、泉区]

弥生台東公園

散策にぴったり。こぢんまりとした地元の公園です。

【関連】

弥生台東公園:ひと山が公園!子供の冒険心をかきたててくれる起伏のある公園はウォーキングにも最適なスポット[泉区]

領家公園

森林浴が気持ちのいい公園です。ミニアスレチックもオススメ!

【関連】

領家公園:ミニアスレチックに公園スポーツ施設などいろいろな遊び方で楽しめる公園 [泉区]

中田中央公園

手入れの行き届いたキレイな花壇がお出迎え。園内では小川で水辺観察のできます。

【関連】

中田中央公園:赤ちゃん目線のお花がイッパイ。冬でもお花を楽しめる"お散歩公園" [泉区]

地蔵原の水辺

小さな魚や昆虫観察に最適なスポットです。駅前なのでアクセスも抜群です。

【関連】

電車を見ながら水遊び!?暑い日は駅前の「地蔵原の水辺」に行ってみませんか?魚や昆虫観察も![相鉄いずみ野線]

みんなの絵本のおうち

絵本をテーマにした多世代交流ひろば。子連れランチができたり、さまざまなイベントにも参加できます。

【関連】

多世代交流ひろば『みんなの絵本のおうち』。子連れランチが味わえて、イベントもほぼ毎日開催中!大人の心にもストンと入るメッセージが1500冊の絵本のどこかに。[相鉄いずみ野線 いずみ中央駅]

スローライフを泉区で

都内通勤に便利で、みなとみらいや湘南方面にもお出かけしやすい横浜市泉区。

横浜にいながら味わえる「スローライフ」を泉区で叶えてみませんか?

もっと詳しく知りたい方は泉区の情報いっぱい、泉区公式HP「いずみくらし」へ。子育て情報もいっぱいです。

【公式情報】いずみくらしHP

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事