子供と水遊び!横浜で水遊び場のある公園、じゃぶじゃぶ池まとめ – 7選+2[2019年夏版 横浜編]
子供と水遊び!横浜で水遊び場のある公園、じゃぶじゃぶ池まとめました – 7選+2[2019年夏版]
暑い!水遊びがしたくなる季節になりました。
最新情報はこちら!2022年
そこで、横浜市内の水遊び場のある公園やじゃぶじゃぶ池をまとめました。
水遊びと言っても、噴水から本気の川遊びまですごく多彩。
お子さんの年齢や興味に合わせて、お気に入りの場所を見つけてください。(天候に留意の上お子様から目を離さずに)
1)県立四季の森公園 [旭区]
自然が豊かな四季の森公園。
ここには楽しく遊べる水遊び場があります。
せせらぎに加えて、岩場もあって、ワイルド?に遊ぶことができます。
テントを張って休憩できる場所もあり、オススメです。
駐車場側の入口近くの噴水も人気です。
2)こどもの国 [青葉区]
定番!こどもの国は「せせらぎ広場」で水遊び!
水遊びというよりも、もはやプールに近い感覚。
入園料が必要ですが、そこは「こどもの国」遊具も豊富で丸一日たっぷり遊べます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
3)日産スタジアム(新横浜公園) [港北区]
こちらは「噴水」で水遊びができちゃいます。
時間に合わせて、水の出かたが変わるこの噴水。
子供は大盛り上がりです。
4)県立 境川遊水地公園 [泉区・戸塚区]
広い境川沿いに作られた公園。
と言っても、境川自体には入れず、噴水広場で水遊び。
とても広々した公園で、水遊び場の場所が分かりにくいかもですが、野球場の脇にあります。
整備された水遊び場の他に、自然の川に近い場所もあって、普通の水遊び場に飽きたお子さんはこちらもありです。
5)帷子川(かたびらがわ)親水緑道 [旭区]
水遊びというより、本気の川遊び。
しかも相鉄線「鶴ヶ峰駅」からわずか徒歩3分!
こんなところにこんな場所が!?、というぐらい自然にあふれています。
ザリガニやカニを見つけて、遊ぶことができそうです。
「あそびい横浜マップ」で場所を見る
6)新田緑道(にったりょうくどう)
駅近!遊べる。新田緑道(にったりょうくどう)です。
ブルーラインの「新羽」駅から歩ける距離にこんな穴場があるんですね。
都心とは思えないきれいな水と、伸びやかな空間。
不思議な機械もたくさんあって半日楽しめちゃいます。
ブルーライン沿線なので、1日の予定に組み込みやすいのも嬉しいですね。
詳しくはこちらの記事に。
7)和泉川・地蔵原の水辺 [泉区]
こちらも駅前の水遊び場。
相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅の目の前です。
人工的な水遊び場に加え、こちらも川の中に入ることができるつくり。
駅前なので、お買い物なども便利です。
8)カッパーク鷺沼「鷺沼ふれあい広場」
ここからは横浜市ではないものの行く価値ありに近場。
カッパーク鷺沼(さぎぬま)は川崎市ですが、「たまプラーザ」駅の隣「鷺沼」!。
すごく近いんです。
開放的な空間で遊べます。駅から近いのも嬉しいですね。
詳しくはこちらの記事に。
9)県立相模原公園
こちらは穴場!県立相模原公園です。
相模原というと遠い印象ですが、以外とアクセスもしやすく近いんです。
なんといってもこの解放感と、広大な敷地。
ジブリ風の不思議な建物(入れます)もあり、植物園もあり盛りだくさん。
こちらも1日遊べる、広大でとても魅力的な公園です。
詳しくはこちらの記事に。
隣接して「麻溝公園」があります。徒歩0分で行かれこちらも広大な公園です。
*
いかがでしたでしょうか?
横浜市内にもたくさん水遊び場がありますね。
この季節ならではのあそびを楽しみましょう!
※横浜からちょっとお出かけで行ける水遊び場は、こちらをご覧ください。
内容は執筆時点のものです。
【今週末】子供イベント【横浜】
【横浜】毎週末【体験教室】
よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧】