湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

高根公園:海近!地元湘南で人気のホットドッグ、デリ、アイス…個性派店が並ぶ商店街も。行き帰りの寄り道が楽しいスポットです[藤沢市鵠沼]

高根公園:海近!地元湘南で人気のホットドッグ、デリ、アイス…個性派店が並ぶ商店街も。行き帰りの寄り道が楽しいスポットです[藤沢市鵠沼]

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

夏はもちろん、冬もサーフボードを自転車に積んだ地元サーファーが行き交う鵠沼エリア。今回ご紹介するのは、のどかな湘南の風景に溶け込んだ住宅街に佇む「高根公園」。いつも子どもたちの元気な声が響く公園です♪

小田急湘南海岸駅すぐ近く。藤沢、辻堂方面からもアクセスgood!

小田急湘南海岸公園駅から徒歩7分程度。藤沢や辻堂方面からもアシスト付自転車なら楽勝♪の距離です。南方向へすすめば、海がすぐそこ!周辺にはグルメ、ショッピングなどがいっぱいのこちらのエリア。小回りの利く自転車で周るのがおススメです♪

公園の入り口。なんとも年季の入った看板がいい味だしてます。

大きなジャングルジムが目印!

まずは視界に飛び込んでくるのは、大きなジャングルジム!最近の公園ではあまり見なくなった鉄製です。

これで遊ぶと手がもれなく鉄臭くなるあの懐かしさよ(笑)。ただただ登る、というこの遊具。でも子どもって、とにかく登る事が大好き!5歳のお兄ちゃんは母の知らない間にだいぶ上まで登れるようになっていました。結構複雑な構造になっていますよー。まさに全身運動!しっかり握っていけるところまで這い上がれ~!

基本遊具も充実

カラフルな色どりの鉄棒もサイズ別に3種あります。

ブランコは、しっかりとスペースが取られていて解放感あり。

兄妹でこんな工夫して楽しんでました(笑)。公園全体を見渡せる大きさなので、小さい子がチョロチョロしていても安心。

お砂場もあります。お砂場セットでしっかり遊ぶ幼児たちや、小学生にとっては憩いの場所になっていたりと様々です。

安全でいて、ワクワクさせる可愛いロッキング遊具もおすすめ!

振り子運動で小さな子供でもスムーズに揺らすことができます。この動き、子どもの平衡感覚を養い、脳の発達にもつながるとか!?これは存分に楽しんでもらいましょう(笑)!

話題の!?ロックバランシング発見!

子どもの遊びの可能性は無限!設置されたテーブルにふとみると、そこにはちょっとした『ロックバランシング』が!!
ご存じですか?今話題のロックバランシング。巷では人気で書籍なども出ていますよね。それを意識したのかわかりませんがどこかのお友達の作品がありました。

子どもって本当に遊びの天才!複雑な道具などは本来は要らないのかも…

ゆっくりベンチで休憩も

お砂場とブランコの間に2セット、テーブルとイスセットがあります。その反対側にはベンチもあります。ペットのお散歩途中の方の休憩や、ランチやおやつを食べているご家族も多いです。(お手洗いは無いので注意してくださいね。アルコールのお手拭きなどの持参を!)

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

知る人ぞ知る湘南グルメが集まる鵠沼エリア

実はこちらの周辺には知る人ぞ知る湘南グルメがたくさん!ぜひ合わせてお知らせしたいです!

ごらんのとおり、ご紹介した高根公園は、大通りから一本入って住宅街に佇んでいて、騒音も少なく穏やかです。ですが、実は周辺には知る人ぞ知るグルメスポットが沢山なのも要チェックです!公園遊びの前後に、ぜひお気に入りのお店をはしごして、お楽しみを増やしてみてくださいね!

公園からちょっと自転車を走らせると…わずか数分で!

湘南で超有名アイス屋さん!夏は帰りに是非!
焼きたておいしい、天然酵母のパン屋さん、
無添加の絶品、ホットドッグ屋さん、
無添加無農薬フレンチのデリ屋さんなどなど…が勢ぞろい。
「鵠沼 天然酵母」「鵠沼 アイス」「鵠沼 ホットドッグ」「鵠沼 デリ」などで検索してみてくださいね!

湘南エリアのパパ、ママに絶大な人気の名店が大集合♪
ファミリーでのお出かけはもちろん、お友達とのランチやママ友会などにも大活躍です!

そして…自転車で数分の距離には鵠沼海岸商店街も。こちらもお勧めグルメありますよ!
テイクアウトメニューでは子供向けのお味も豊富な手作り餃子屋さん、名物・絶品!おにぎり屋さんなど。うちは、こちらに寄るのが目的で、高根公園で遊ぶこともあるくらいです(笑)。
「鵠沼 ぎょうざ」「鵠沼 おにぎり屋」で検索してみてください。

そして…こちらのエリアは海も近いのも魅力。サイクリングや他の公園とセットにお出かけするのもおすすめです♪

【関連】

【湘南・親子で快適!サイクリング】まだ自転車に乗れない子も安全なコースをご紹介。コース内に公園4つ!川、電車、夕日…いろいろな景色を楽しめますよ♪[藤沢市片瀬エリア]

【関連】

湘南海岸公園:江の島が目の前!海岸沿いの広い公園。子連れファミリーは、海水浴とセットで利用すると便利です![藤沢市鵠沼海岸・片瀬海岸沿い]

***

いかがでしたか?湘南には地元を愛しこだわりをもったおお店がたくさん!公園で遊んで笑顔になった子どもと立ち寄ると気さくに話しかけてくれたり、ほっこりすることもしばしば。ぜひ、公園遊びにプラスして、子どものお供を終えたママパパも、美味しいグルメに癒されて下さいね!

**

そのほか、周辺にはあそびいでも人気の公園も♪こちらとはしごしても◎!

※感染症拡大防止のため、公園内を一部閉鎖しているところや遊具の貸し出しなどを中止している公園もあります。公式HPなどで確認してからお出かけください。

【関連】

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

【関連】

長久保公園:生垣迷路が楽しい!ここだけのお花の迷路と、広い芝生。植物いっぱいの公園です [藤沢市]

高根公園

所在地
藤沢市鵠沼海岸5丁目1

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事