湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

子供と水遊び!湘南のじゃぶじゃぶ池で遊べるスポット6選<2020年夏期利用状況追加>

子供と水遊び!湘南のじゃぶじゃぶ池で遊べるスポット6選<2020年夏期利用状況追加>

いよいよ夏がやってきます。暑くて外で遊べない日は水遊び!!といいたいところですが
海、プール、じゃぶじゃぶ池など、今年は開設中止や利用制限があるところも。
各施設のホームページ等を確認してからお出かけすることをおススメします。

【注意!】
※2020年7月8日現在の状況です。
※感染症拡大状況によっては、対応を変更する場合があります。

※公園内には利用制限がされている場所や施設があります。

 

1:湘南海岸公園(藤沢市)

◆【湘南海岸公園】は開園 ※一部で制限あり
●【水の広場噴水池】は2020年稼働中止

湘南海岸公園 公式HP

湘南海岸公園の「水の広場」には、噴水を中心にした大きな階段状広場があり、毎年夏期に噴水が稼働されます。海は少し怖いというちびっ子も安心して水と親しむことができるんですよ。海の近くのなので、風がある日は潮風がとても気持ちがいいです。

★地元ママの体験レポート★
深さ・・・真ん中の円形の部分の深さは足首ぐらい、まわりの階段状のところから水が出てきて気持ちがいいですよ。
状態・・・下はコンクリートなので水はきれいで、裸足でも痛くないですよ。でも、噴水が出ていない時間は水が乾いて熱くなるので注意!
周辺・・・まわりには多少芝生がありますが、木陰は無し。ママたちは帽子に日焼け止めと暑さ対策をしっかりしてくださいね。一緒に裸足になって足をつけていると気持ちがいいですよ。

湘南海岸公園
住所:藤沢市鵠沼海岸1‐17‐3
駐車場:〇(周辺に有料駐車場複数あり) トイレ:〇 売店:× 遊具:〇

【関連】

湘南海岸公園:江の島が目の前!海岸沿いの広い公園。子連れファミリーは、海水浴とセットで利用すると便利です![藤沢市鵠沼海岸・片瀬海岸沿い]

 

2:藤沢市少年の森(藤沢市)

◆【藤沢市少年の森】は平日のみ開園 ※一部で制限あり
●【じゃぶじゃぶ池】も平日のみ利用可

藤沢市少年の森 公式HP

藤沢市少年の森にある中央にある遊水地。水辺の生き物もたくさん生息する自然の池ですが、じゃぶじゃぶ入ることもできますよ。真ん中の石の上を渡って歩くのも楽しそう!

★地元ママの体験レポート★
深さ・・・生き物なども捕まえられるいわゆる池です。深さは深い所でスネぐらい。
状態・・・下は土や砂利なので裸足だと少し痛いかも。水遊びシューズやサンダルで入ることをおススメします。
周辺・・・まわりは芝生になっていて、木陰もあります。レジャーシートやテントがあるといいですね。ただコケなどが生えていて滑りやすいので、しっかり見守っていてくださいね。

藤沢市少年の森
住所:藤沢市打戻2345
駐車場:〇(40台、無料) トイレ:〇 売店:× 遊具:〇(アスレチック)

【関連】

藤沢市少年の森:自然の中でアスレチック!夏にはカブトムシにも会えるアスレチック充実の公園 [藤沢市]

 

3:茅ケ崎里山公園(茅ヶ崎市)

◆【茅ヶ崎里山公園】は開園 ※一部で制限あり
●【風の広場の池や中ノ谷池】は生き物観察程度に(藻が多く危険です)

茅ケ崎里山公園 公式HP

茅ケ崎里山公園の人気スポット、雲のトランポリンやロング滑り台がある風の広場の脇に池があり、そこから階段状のせせらぎを通って中ノ谷池へとつながっています。自然に囲まれた池はとても気持ちがよく、生き物の観察にももってこいですよ。

★地元ママの体験レポート★
深さ・・・風の広場の池は深さは子供の膝ぐらいまであるので注意。中ノ池は深さ30㎝ぐらいです。
状態・・・下は土や砂利で裸足だと少し痛い&滑りやすいところもあるので、水遊びシューズやサンダルで入ることをおススメします。
周辺・・・座ってのんびりできるところはないです。滑りやすいところもあるので子供から目を離さず見守っていてくださいね。

茅ケ崎里山公園
住所:茅ヶ崎市芹沢1030
駐車場:〇(401台、有料) トイレ:〇 売店:× 遊具:〇

【関連】

茅ヶ崎里山公園:超ロング!ローラースライダー、大小二つのトランポリン、じゃぶじゃぶ池!古き良き里山の風景も楽しめる、湘南で大人気の大型公園です[茅ヶ崎市]

4:平塚市総合公園(平塚市)

◆【平塚総合公園】は開園 ※一部で制限あり
●【流れの広場】は当面の間 休止

平塚市総合公園 公式HP

平塚総合公園にある「流れの広場」には、全長約110メートルある人口の川が流れていて夏は多くの子供たちで賑わいます。岩場にのぼったり、滝に打たれたり、小川を歩いたり、いろいろ遊び方ができて子供たちは大興奮! 湘南で最大級のじゃぶじゃぶ池は大人気スポットです。

★地元ママの体験レポート★
深さ・・・30㎝ぐらいのところから5㎝ぐらいの浅いところまであるので、小学生から幼児まで楽しむことができますよ。
状態・・・下は石畳なので水はきれい。さらに裸足でも痛くないところが嬉しいポイントですね。でも、暑い日は石が熱くなるので注意!
周辺・・・芝生もあり、木もあるので、木陰を見つけて親はのんびりできますよ。レジャーシートやテントがあるといいですね。

平塚市総合公園
住所:平塚市大原1-1
駐車場:〇(927台、2時間まで無料) トイレ:〇 売店:× 遊具:〇

【関連】

平塚市総合公園:超大型遊具に、トトロ風のくすのきと遊具がある大型公園。ららぽーとも近く1日遊べちゃいます [平塚市]

 

5:神奈川県水道記念館(寒川町)

◆【神奈川県水道記念館】は開館 ※事前予約制(最大10人まで)
●【水の広場】も事前予約制(最大20人まで)
時間入れ替え制(50分間) 予約0467-74-3478

神奈川県水道記念館 公式HP

神奈川県水道記念館の庭園、水の広場を囲むように水遊びができる長い川があり噴水もあります。あわせて水道記念館で遊ぶことができるのが魅力的ですよね(入館料無料)。涼しいし、美味しい水を飲むこともできるんです。

★地元ママの体験レポート★
深さ・・・
比較的浅いところが多く、幼児でも安心して楽しむことができます。
状態・・・
下は石畳なので水はきれい。裸足でも痛くないところが◎。でも、暑い日は石が熱くなるので注意。
周辺・・・
大きな東屋があるのでママたちは日陰でのんびり見守ることができるのが魅力的。水遊びに飽きたら涼しい館内で遊んで帰ることもできるので、とってもおススメのスポットです。

神奈川県水道記念館
住所:高座郡寒川町宮山4001
駐車場:〇(無料) トイレ:〇 売店:× 遊具:×

【関連】

神奈川県水道記念館:入場無料!参加型展示がいっぱいの「水のテーマパーク」。水遊びができる広い庭園!できたての美味しいお水を飲むこともできます![寒川町 横浜湘南から1時間]

 

6:さむかわ中央公園(寒川町)

◆【さむかわ中央公園】は開園 ※一部で制限あり
●【せせらぎ】も利用可

さむかわ中央公園 公式HP

寒川中央公園の南側に地下水がくみあげられ、人工的なせせらぎが作られていて、夏は子供たちの水遊び場になっています。浅く流れもゆるやかなので、安心して遊べますね。

★地元ママの体験レポート★
深さ・・・
比較的浅いところが多く、幼児でも安心して楽しむことができます。
状態・・・
下は石がゴツゴツしてるので裸足だと少し痛いかも。水は比較的きれいです。
周辺・・・
木陰も少しありますがその他の場所は暑いかも。ママたちは日傘があるといいですね。

さむかわ中央公園
住所:寒川町宮山275
駐車場:〇(195台、無料) トイレ:〇 売店:× 遊具:〇

【関連】

さむかわ中央公園:寒川町役場の隣に位置し、桜の名所としても有名な寒川町を代表する公園。広大な敷地に「芝生広場」の他、「シンコースポーツ寒川アリーナ」「パンプトラックさむかわ」もあります。[寒川町]


***

海水浴場・プールの開設&営業状況はこちら

【関連】

湘南の海水浴場、海、プール情報2020:開設&営業状況まとめ[藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市、逗子市/2020年7月9日更新]

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事