湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【子どもと工作】牛乳パック、新聞紙、段ボール…材料はおうちにあるものだけ。あそびい湘南で人気だった記事をランキングでご紹介!雨の日やおうち時間に♪



【子どもと工作】牛乳パック、新聞紙、段ボール…材料はおうちにあるものだけ。あそびい湘南で人気だった記事をランキングでご紹介!雨の日やおうち時間に♪

季節は梅雨…。雨の日が多いこの時期、やっぱりおうちで親子で過ごす時間も多くなりますね。

雨が降っていなくても、おうちでゆっくりと過ごしたい…そんな日もありますね。

そこで、今回はあそびい湘南でご紹介した「工作記事」を集めてみました!

●おうちにある身近な材料でできる
●小さい子でもすぐできて、超簡単
●作った後もおもちゃとして長く遊べる

選りすぐり工作ばかりです♪

超人気工作からアイデアいっぱいのこだわり工作まで、ランキング形式でお届けします♪

人気NO.1
「ぴょんぴょんガエル」

目の前をぴょんぴょん跳ねる動きが刺激いっぱい、好奇心をそそります♪「簡単につくれる」「単純な動き」が小さい子を中心に人気を集め、多くの親子さんが楽しみました。

【関連】

牛乳パックで簡単工作①【ぴょんぴょんガエル】:飛ぶ、跳ねる!に大興奮♪ちょこっと時間ですぐ完成。小さな子でもすぐできます

 人気NO.2
「新聞紙ゴマ」

力が弱い小さな子がチャレンジしても、クルクルよく回ります。お好みの柄で飾れば、回した時にとってもきれい♪作り方は超簡単。おうち時間のすき間でもすぐチャレンジできる手軽さが人気です。

【関連】

新聞紙で簡単工作【新聞紙コマ】:クルクルよく回る、予想以上の回転力!材料&作り方ともに超シンプルな手作りおもちゃ♪厚紙や紙皿でも代用OKです。

 人気NO.3
「ぶんぶんゴマ」

ビュンビュン音を立てて、すごい勢いで回る「ぶんぶんゴマ」。色や柄によって、見た目が変化するのも楽しいおもちゃです♪わずかな時間ですぐ完成するお手軽さもgood!

【関連】

牛乳パックで簡単工作②【ぶんぶんゴマ】:ビュンビュン音を立てて高速回転!子どもも大人もはまる面白さ。思い立ったらすぐ出来上がりです♪

人気NO.4
「バランスゲーム」

上手に積み上げないと、ゆらゆらして崩れちゃうよ~。大人も子どもも思わず集中。ドキドキ、ワクワク♪息をのむ面白さです!ゲーム感覚で遊べる点、遊び方のアレンジが広がる点などが人気の工作です。

【関連】

トイレットペーパーの芯で簡単工作【バランスゲーム】:高~く、そう~っと積み上げよう!作って楽しい、遊んで楽しい。大人も子どもも超集中。即完成の手作りおもちゃです♪

人気NO.5
「フエルトでぬいぐるみ作り」

難しい〇〇スティッチとか〇〇縫いとかいりません。全て平縫いだけで出来る簡単ぬいぐるみ♪超初心者のママとお子さんでも素敵な作品に仕上げることが出来ますよ。

【関連】

【おうち遊び】子供とフエルトでぬいぐるみ作り。平縫いだけで簡単!たくさん作って自分の好きなワールドを作っちゃおう!!

そのほかにも人気工作がいっぱい♪
お気に入りのものに即チャレンジしてみよう!

ランキング5位までご紹介しましたが、それ以外にもあそびい湘南では、たくさんの工作記事をご紹介しました。ここからは、個性がキラリと光るアイデア記事のご紹介♪親子の楽しい時間のヒントに。

おうちにある廃材を利用した工作が大集合!

【関連】

作って遊ぼう:家にあるもの(ペーパー芯・牛乳パック・段ボール・ペットボトル)で簡単工作。子供と楽しく作ってみよう!

大量のアイロンビーズ、おうちで眠っていませんか?楽しい再利用法教えます♪

【関連】

「アイロンビーズ魚釣り」:たまってしまったアイロンビーズの作品でできる、我が家オリジナルゲームをご紹介します!

男の子も女の子も一度は変身したい!そんな願望もおうちで簡単に。

【関連】

作って変身!男の子は騎士に、女の子はお姫様に!工作した後はなりきって遊んじゃおう!!

使い終わったクレヨンでキャンドル作り!?カラフルに仕上げよう!

【関連】

おうち工作:子供が使い終わったクレヨンでカラフルキャンドル作りにチャレンジ!!不要品を使って新しいインテリアを作っちゃおう!

ついついたまりがちな使い終わった短いえんぴつが、インテリアに変身!

【関連】

おうち工作:たまっていませんか?子供が使い終わった短いえんぴつ!!不要品を使って新しいインテリアを作っちゃおう!

***

いかがでしたか?
雨の日や、楽しいおうち時間におすすめの親子工作特集♪
どれもおうちにある材料ばかりなので、思い立ったらすぐできますよ。ぜひご参考に!

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。