湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

初多良(はつたら)公園:ふじキュン♡はここにもいた!駅前で超便利。“ちょこっと遊び”にもってこいの地元ママご愛用公園です[藤沢市辻堂]



初多良(はつたら)公園:ふじキュン♡はここにもいた!駅前で超便利。“ちょこっと遊び”にもってこいの地元ママご愛用公園です[藤沢市辻堂]

※感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢のお子さんがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

藤沢市の人気・マスコットキャラクター「ふじキュン♡」。この3月から続々と市内公園に出没?しているのをご存じですか?
現在市内3か所の公園にすでに登場していて、今後さらに増える予定だそう♪

さっそく!そのうちの一つ「初多良(はつたら)公園」に行ってみました!

場所は辻堂駅前すぐ!超便利♪
“ちょこっと遊び”に人気のスポットです

初多良公園は、辻堂駅南口または西口からすぐ!徒歩でも自転車でもOK!近くには、ドラッグストアやコンビニも充実していて、何かと便利な公園です。
幼稚園や保育園の帰り、午前中だけ、午後だけ…など“ちょこっと遊び”にもってこいの公園なんです♪駅を越えて北口方面に出れば、テラスモール湘南もすぐ目の前ですよ。

ふじキュン♡が笑顔でお出迎えしてくれます♪

公園に到着すると、ひと際目を引くのが「ふじキュン♡」のスプリング遊具。他の遊具に比べ、新しくてピッカピカ!子どもは、とりあえずここに向かいます(笑)。愛らしい姿がたまりません!可愛いですね~!

この姿も好きです(笑)。

そのほかの公園遊具もそろっています。
夏は木陰で遊べるのがうれしい♪

ジャングルジムに、

鉄棒、

ブランコ。

お砂場に

水道もありました。

ごらんの通り、どの遊具も木陰で遊べるんです!とにかく暑さとの闘いになりがちな夏の公園遊び。木陰が多いのはポイント高いですよね!パパ、ママも助かります。

ただ、すべり台だけは、灼熱(笑)!!何度かすべって遊んだら、休憩タイムを入れてあげてくださいね。

きれいなお花に心癒されます…

公園内の至るところにお花がきれいに咲いていました。花壇でお手入れされたお花のほか、自然に咲いているお花も。パパさん、ママさん達、毎日忙しく過ごしていると、こんな可憐な姿に癒されますよね。

藤棚も夏には大きな陰をつくってくれますよ。
休憩場所に便利です。虫よけも忘れずに!

こじんまりとした公園ですが、お花や木々がいっぱい。春になると、桜の花が咲き誇り、美しい景色に。近所の辻堂駅前公園とハシゴすれば、とっておきのお花見コースになりますよ♪

【関連】

辻堂「駅前町公園」:隠れた桜の名所・藤沢市辻堂「駅前町公園」行ってきました。駅前でお花見を楽しめる、ちょい寄りに便利!と評判です(2022年update版:3月27日桜レポ付き)

図書館と組みあわせるのもおススメ!

公園のすぐ近くには「辻堂市民図書館」があります。公園遊びにプラスするのもおススメです♪本を借りれば、おうちに帰ってからのお楽しみも増えますね。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、藤沢市内の図書館では閲覧席数を減らすとともに長時間の利用を避けるようお知らせされています。最新の情報をHPなどで確認の上、ご利用ください。

藤沢市図書館 公式HP

***
いかがでしたか?辻堂駅前すぐの初多良公園にふじキュン♡登場♪
地元パパ、ママからちょこっと遊びに超便利、と人気のスポットです。
木陰が多いのも、夏の公園遊びにうれしいですね。

**

ふじキュン♡はここにも!

【関連】

高倉公園:かわいいふじキュン遊具があって気分がUP! 賑やかな国道467号線から一本入った、静かな住宅地にある公園です。[藤沢市湘南台]

駅の北側もすぐそこ!人気の公園がいっぱいありますよ

【関連】

土打公園(つちうちこうえん):テラスモール湘南至近!消防車も見られる!お隣には涼しい図書室もあります[藤沢市辻堂駅前]

【関連】

神台公園(かんだいこうえん):テラスモール湘南のお隣&辻堂駅徒歩5分の好立地!開放感のある芝生広場でくつろいだりちょっとした散歩に最適です。珍しい遊具も人気!【藤沢市】(2023年update版)

【関連】

赤松どんぐり公園&チャレンジパーク赤松:テラスモール横の超穴場公園!「新しい」「カフェ併設」「キッズルーム付」「おもちゃあり」の至れり尽くせりのスポットです[茅ヶ崎市]

※ 各公園記事の情報は、最新の情報ではない場合があります。新型コロナウイルスの影響で、内容が変更になっている場合があります。お出かけ前に公式情報等をご確認下さい

初多良公園(はつたらこうえん)

所在地
藤沢市辻堂2丁目4−12

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。