横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

相鉄線沿線お出かけ:【横浜・平沼橋・西横浜・天王町・星川・和田町・上星川・西谷エリア】の情報いっぱい!

相鉄線に乗ってお出かけ


相鉄線とは横浜から海老名まで走る相鉄本線と、二俣川から分かれて湘南台までを結ぶいずみ野線の2路線持つ鉄道。

都会の賑わいや、昔ながらの街並みや、豊かな自然など沿線にはいろいろな表情があってとっても楽しい!

それから、相鉄線といえば可愛いキャラクターの「そうにゃん」!

車両の中にこんなつり革があったり。

とある駅の待合室にひょっこりいたり。
そんな相鉄線は電車に乗るだけで楽しいのですが沿線には見どころ遊びどころいっぱいです。
今回はあそびい横浜おすすめのスポットをご紹介します。

横浜・平沼橋・西横浜・天王町・星川・和田町・上星川・西谷エリア

平沼橋

横浜駅のすぐお隣「平沼橋駅」にはインスタ映え間違いなしのイングリッシュガーデンや穴場の公園があります。天気のいい日にお散歩がてら遊びにいきたいスポットです。

横浜イングリッシュガーデン


平沼橋駅から徒歩10分。横浜イングリッシュガーデンでは美しい庭園を楽しめます。

バラの季節はまるで「不思議の国のアリス」の世界!

お子さんの可愛い写真も撮れそうです。

【関連】

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。一面のバラが色とりどり!横浜駅からわずか1駅の穴場は、電車にアイスで子供も満足です

【関連】

横浜イングリッシュガーデン:まるで物語の世界へ迷い込んだよう。2000株以上のバラが見頃を迎えています。(写真レポート2018年4月29日)

【関連】

カメラマンパパママ必見!! 横浜のかわいい&オシャレな撮影スポットのご紹介:クリスマススポット 横浜イングリッシュガーデン(西区)

平沼さわやか公園


平沼さわやか公園では子供から大人まで楽しめる頭脳系スポーツ、シャッフルボードができます。

ポンプ場の屋上にあるので開放的な景色もおすすめ。

こちらのガスタンクが間近に見ることができるのも面白いですよ!

【関連】

平沼さわやか公園:見晴らしがよく横浜らしい遊具が楽しさを広げてくれる親子で楽しめる公園に遊びに行こう![西区]

天王町

活気ある商店街やアート空間。いろいろな表情を見せてくれる「天王町駅」周辺です。「ハマのアメ横」は一度は訪れたスポット!

洪福寺松原商店街


テレビなどでも有名な洪福寺松原商店街はいつも活気にあふれています。

ハマのアメ横」に親子で新鮮な食材を探しに行くのもいいですね。

コロッケの食べ歩きもおすすめ!

【関連】

「ハマのアメ横」で昔の商店街を体験!魚屋さん、八百屋さんで子供とお買い物。公園も近くにありますよ。洪福寺松原商店街 [西区]

横浜ビジネスパーク


こんなところにこんなアートが?!

ユニークで子供にもわかりやすい、そんなアート作品を楽しめるのは横浜ビジネスパーク

親子で一大アート空間にお出かけしてみませんか。

【関連】

「インスタ映え」を狙うならココ!犬、虎、サイ、行列。珍しいオブジェがいっぱい。カメラマンパパママ必見[保土ヶ谷区:横浜ビジネスパーク編]

星川

星川には図書館やプールをはじめ公園もたくさんあって、子供と一緒に一日楽しめるエリアです。横浜駅から快速で1駅なのも嬉しい!

図書館&プール


駅からすぐのところにこちら「保土ヶ谷図書館」があります。

また、図書館となりには川辺公園と川辺公園プール。

子供と過ごすのに充実の施設がそろっています。

【関連】

横浜市の図書館、18区全部集めました。公園あり、動物園あり、一緒に遊べる近くのスポット情報付き。[2018年保存版]


【関連】

駅から徒歩5分以内! 横浜市内の駅近プール 8選

保土ヶ谷公園

横浜市でも第6位の広さを誇る保土ヶ谷公園

こちらには子供たちが思いっきり楽しめる遊具がいっぱい!

やっぱり大人気はロングすべり台

ぜひお弁当を持って遊びにいきたいスポットです。

【関連】

保土ヶ谷公園、おすすめポイントベスト5[保土ヶ谷区]


【関連】

保土ヶ谷公園:アスレチック&ロングすべり台で思いっきり遊ぼう!広い公園内、子供が楽しいエリアをピックアップ。[保土ヶ谷区]

星川中央公園


星川中央公園は花々がきれいな公園です。季節ごとに楽しめる大きな花壇が特長。


また、カラフルな遊具は公園のシンボル。

公園のすぐ近くには相鉄線が走っているので電車好きなお子さんには嬉しいスポットです。

【関連】

星川中央公園:駅から徒歩5分。小さな子向け複合遊具に、電車を見ながら遊べる季節の花々いっぱいの公園です!(保土ヶ谷区)

和田町

水の遊び場が毎年大人気の横浜水道記念館や弓道場を有する常盤公園など、穴場のスポットが多いエリアです。

横浜水道記念館


和田町駅からバスで5分ほど。夏には水の遊び場がOPEN。とっても気持ちがいい!

また、高台にあるので見渡す景色は開放的です。

お散歩コースもあっておすすめのスポットです。

【関連】

噴水池が「水の遊び場」としてオープン!横浜水道記念館は、小さなお子さんから小学生まで楽しめる穴場スポットです。(保土ヶ谷区 2018年8月19日まで)

たちばなの丘公園

和田町駅からバスで行く超穴場の不思議スポット、「たちばなの丘公園」。

もともと火薬工場だったためたくさんのトンネルを見ることができます。

当時を思わせる遺構なども残っています。自然もたっぷりなおすすめの公園です。

【関連】

たちばなの丘公園:トンネルだらけの謎の公園?!かつての火薬工場跡地に作られた公園では様々な遺構を見ることができます。[保土ヶ谷区]

常盤公園


和田町駅から徒歩15分のところにある常盤公園

春には桜がたくさん咲くお花見スポットです。

スポーツ施設が充実。休日はスポーツを頑張る子供たちの声が響いています。

【関連】

常盤公園:大木に囲まれた緑豊かな公園。遊具で遊んだり自然遊びをしたりと楽しみ方いろいろです。[保土ヶ谷区]

上星川

駅前には天然温泉があってリラックス!また、穴場中の穴場、本物のつり橋のある森の中の公園もおすすめです。

満天の湯


天然温泉「満天の湯」は上星川駅南口を出てすぐ!
横浜駅から各駅で10分ほどとアクセスもよくリラックスしたい時におすすめです。

【関連】

横浜のスーパー銭湯・温泉全18まとめ。気軽に小旅行気分が楽しめちゃいます [19年保存版]

上星川あおぞら公園


公園サインから青空を見上げることができる素敵な公園です。

上星川駅から徒歩10分。

小さな森の沢にかかるつり橋やアスレチック遊具に子供たちは大喜び!
穴場中の穴場のおすすめスポットです。

【関連】

東方公園、上星川あおぞら、中原平和公園:公園コンパクトだけどユニークな公園特集!!(都筑区・保土ヶ谷区・川崎市中原区)

西谷

ログハウスやプール、ちょっと珍しい公園など子供と楽しめるスポットがたくさんあります。いつもと違った遊びが待っているエリアです。

川島町公園こどもログハウス

各区に1つずある「こどもログハウス」。

保土ヶ谷区のログハウスはこちら西谷駅から行く川島町公園こどもログハウスです。

木のぬくもりがあたたかいログハウスでは思いっきり体を動かして遊べます。

またのんびり絵本タイムなど、親子で楽しい時間を過ごすことができますよ。

【関連】

川島町公園こどもログハウスに行って来ました。 [保土ヶ谷区:ママレポ]

旭プール


旭プールは室内プールのためオールシーズン楽しめます。
また、夏には併設の屋外プールもOPEN!

プールを出ると公園もありたっぷり遊べそうです。

【関連】

子供と行く、横浜市内の屋内プール(室内プール) 区&駅別 11選 [2019年 保存版 : リアルタイム駐車場情報を追加]

田原橋公園・逆田橋公園


西谷駅から徒歩5分。駅近の公園では水辺の生き物観察ができたり。

新幹線を見ることができたり。

相鉄線もはずせません!
乗り物好きなお子さんとぜひ訪れたいスポットです。

【関連】

新幹線の真下にあるブランコで遊ぶ!振り返れば相鉄線!電車スポットの穴場を相鉄線沿線に発見です。[田原橋公園・逆田橋公園]


【関連】

田原橋公園:水辺の生き物観察にぴったり!水のせせらぎと緑の散歩道は相鉄線西谷駅近く。[横浜市旭区 写真レポート]

新井町公園


パパママはちょっぴり懐かしい?!土管があるのは新井町公園

いろいろな遊びができそうな土管公園なんです!

そして、ホタルも生息するほど自然たっぷり。穴場中の穴場スポットです。

【関連】

新井町公園:土管のある公園!懐かしい遊具で親子で遊べる。遊具に自然もいっぱいの穴場公園です。[保土ヶ谷区]

***
いかがでしたか?相鉄線[横浜駅から西谷駅]エリア沿線特集でした。
お気に入りスポットを見つけてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

450万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」