湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

柏山公園:親子でゆっくり桜を鑑賞♪早咲きの河津桜からソメイヨシノまで。引地川親水公園、大場城址公園など、人気公園もすぐ近く[藤沢市]



柏山公園:親子でゆっくり桜を鑑賞♪早咲きの河津桜からソメイヨシノまで。引地川親水公園、大場城址公園など、人気公園もすぐ近く[藤沢市]

今回ご紹介する「柏山公園」は、引地川沿い、旧国道1号線近くのこぢんまりとした公園です。

早咲きの河津桜、ソメイヨシノの両方が楽しめるこちらの公園は、引地川沿い遊歩道のお散歩やサイクリングとセットにして訪れるのがおススメ!

引地川親水公園や大庭城址公園など、あそびいでもおなじみの人気公園もすぐ近くなので、公園のはしごもできちゃいますよ♪

春は河津桜にソメイヨシノ…秋は黄金色に色づくイチョウ。
四季の変化が美しい公園です

こちらの公園の一番の魅力は、こぢんまりとしながらも、四季の変化をたっぷりと感じられるところ。

訪れた日(3月上旬)は、河津桜がきれいに咲いていましたよ。のほほんとした雰囲気に、とっても癒されます。

花壇は、お手入れの行き届いたお花が色とりどりに並びます。桜とのコラボがまた美しい…。河津桜が散った後は、入れ替わるように3月下旬頃~公園内のソメイヨシノが咲き誇ります。ご近所ファミリーの卒業・卒園、入学の記念写真スポットによく使われているそうですよ。

あまり混みあわず、親子でゆっくりお花見を楽しみたいときにおススメです。

そして…こちらの公園、美しいのは春だけではありません。秋に美しく色づいたイチョウも楽しめるんです。紅葉シーズンには、足元が黄色の絨毯に囲まれたようになるのだとか。ぜひ、四季折々の美しさを楽しんでほしい、そんな穴場スポットです♪

お隣にはお社があり、雰囲気たっぷり

公園には、「柏山稲荷神社」が隣接しています。池もあって情緒たっぷり。あでやかな赤の鳥居や橋がとても映えます。桜やイチョウの季節は、美しさも際立ちます。

…が!!残念なことに、昨年の台風15号の影響により、現在は立ち入り禁止に。早く復興してもらいたいですね。ゆっくり散策したいなあ…。

ちびっ子が楽しめる
3連すべり台付きの複合遊具がありました

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

こちらの公園でひと際目を引くのが、こちらの複合遊具。小学校低学年ぐらいまでなら、かなりたっぷり遊べますよ。2連すべり台、3連すべり台で、誰が速くすべれるか競争してみよう!

お砂場やスプリング遊具も。

河津桜のすぐ横には、東屋が。屋根付きでゆっくりできる特等席です♪この日もランチを楽しんでいる親子がいましたよ。徒歩5~6分のところにスーパー・トライアルがありますので(旧国道1号線沿い)、そちらでお買い物もできちゃいます。

水道もあって安心。(トイレはありません)

かけっこ、鬼ごっこ、ボール遊びもできる広場もありました。

引地川沿いの遊歩道を進めば、
人気公園へすぐ到着♪

公園前は、引地川沿いに延びる遊歩道になっています。こちらの遊歩道は、3月下旬~あちらこちらで桜が咲き誇り、お散歩やサイクリングに超おススメ。

こちらの遊歩道を徒歩20分ほど(自転車なら7~8分)北へ進むと、もう大庭エリアに到着。

大庭エリアには、あそびいでも大人気の

引地川親水公園や、

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]

大庭城址公園など、

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

自然豊かな、”春”を楽しめる公園がいっぱい!

ぜひ公園のはしごをして、季節のお楽しみをたっぷり味わいながら遊んでみてくださいね。

そのほか、大庭エリアには、まだまだこんな公園も♪

【関連】

大庭丸山公園:遊びながらトレーニングができるアスレチックがいっぱい!ショッピングセンターや図書館なども近くにある何かと便利な大庭エリアの公園です。[藤沢市]

【関連】

舟地蔵公園:お花見、セミ捕り、どんぐり拾い…四季の遊びいっぱい!コンパクトで手入れの行き届いた、子供と遊ぶおすすめの公園です[藤沢市大庭]

【関連】

大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]

【関連】

二番構公園:"水の流れる公園"で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]

【関連】

遠藤公園:湘南とうきゅうのすぐ近くで便利!ターザンロープもあり、大人も子供も楽しめて木漏れ日の中でゆったり過ごせる、穴場公園です!![藤沢市遠藤]

※感染症防止のため、一部閉鎖しているところや遊具の貸し出しなどを中止している公園もあります。公式HPなどで確認してからお出かけください。
※感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

***

いかがでしたか?春のお楽しみいっぱい、親子でゆっくり桜のお花見ができる穴場公園。
人気公園もすぐ近くなので、ぜひ公園をはしごして、楽しんでくださいね。
桜が咲き誇る引地川沿いの遊歩道も、お散歩やサイクリングに最高のスポットになりますよ。

柏山公園

所在地
藤沢市城南3丁目6

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。