横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ゴールデンウィーク2018年。子供と”横浜から1時間”。穴場な子連れ遊びまとめました。[GW横浜から1時間 – 穴場7選]

ゴールデンウィークGW2018年。子供と”横浜から1時間”。穴場7選

ゴールデンウィークGWももう少し。

毎年好評のゴールデンウィーク横浜から1時間、2018年版です。

img_7403

これまで[あそびい横浜]でご紹介したオススメをまとめてみました。

実際にスタッフのパパママが子供と行って楽しめた場所だけ。子供が楽しい、家族で楽しめることを基準に選んでいます。

さらに近い、30分で行かれる穴場はこちら

【関連】

ゴールデンウィーク。子供と”30分で”行かれる、いつもとちょっと違う公園まとめました。[GW横浜から30分 – 穴場7選 2018年]

もっと近い横浜市内編はこちら

【関連】

GW後半。横浜で遠出しなくてもできる、子供と普段と違う過ごし方7選!

さらに身近な今年のイベントはこちら

【関連】

ゴールデンウィーク4月28日~5月6日のイベント 予約不要の子供向け[横浜市内]

近場で遊ぶなら、大型遊具!

【関連】

巨大遊具、大型遊具のある公園。子供と行く横浜ベスト5

GW2018年子供と行く穴場7選スタートです。

1)辻堂海浜公園:自転車貸出無料!練習できる。広い芝生に遊具いっぱい、行きやすい。

今年のオススメは辻堂海浜公園。

なんといっても自転車を貸し出してくれるので、ふらっと行って無料で乗れる!自転車練習にぴったり

ファミリー自転車ももちろんあります。

そして広ーい芝生に。

のって楽しめる小田急線。

電車のシミュレーター

遊具もいっぱい!

1日楽しめる素晴らしい公園。

クルマは混むため、電車でのアクセスもオススメ。この場合、辻堂駅からフラットな道。

「東海道線」で横浜から約26分。そこから歩いて約20-30分です。

そして辻堂駅には「テラスモール湘南」という大型商業施設があるので、帰りもお食事をしたりお惣菜を買ったりと行き帰りも安心なこともポイントです。

詳しくはこちらの記事に。

【関連】

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

2)戦隊モノのあのシーン!電車一本で行かれる「地下宮殿」。[宇都宮市 大谷資料館]

IMG_1173

IMG_1184

IMG_1161

とにかくすごいこの景色!元は採石場の広大な地下空間です。昨年に引き続き紹介。

戦隊モノや仮面ライダーなどのボスが登場したり、映画の名シーンに使われることもある場所です。

場所は、宇都宮。

宇都宮というと、横浜からはちょっと遠い印象がありますが、実は横浜から電車で一本で比較的楽に行くことができます。

電車に長く乗ることから、ゴールデンウィークらしい「遠出感」や非日常感も満喫。もちろん餃子も美味しい上にイチゴ大福も!。

詳しいレポートはこちら。詳細情報は公式のホームページもご確認ください。

【関連】

戦隊モノのあのシーン!「地下宮殿」に行ってきました。[横浜から1時間シリーズ番外編:大谷資料館]

【駐車場】宇都宮駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times] 

リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。

赤:満車 青:空きあり

3)秦野カルチャーパーク〜駅前の川〜ボルダリング!

img_7385

img_7403

「秦野カルチャーパーク」は秦野駅から徒歩約30分の広い公園。

この大型遊具が特徴です。

img_7391

龍のモチーフもかっこいい!

この公園自体もとっても楽しいのですが、ここがすごいのは、すぐおとなりが川!

img_7232

そしてこの川に降りて遊べるんです。

img_7309

河原沿いも開放感たっぷり。

img_8614(春には桜の名所!)

大型遊具に川遊びが楽しめる「秦野カルチャーパーク」

img_7348

詳細はこちらの記事に

【関連】

秦野カルチャーパーク:ロングすべり台に大型遊具。小さい子むけ遊具も充実。街全体が楽しい親子のワンダーランドです。[秦野市]

【関連】

駅前の川でアスレチック!子供と過ごす穴場見つけました。川遊び、芝生遊び、ロングすべり台をいっぺんに [秦野駅前〜カルチャーパーク 横浜から1時間]

上流にはボルダリング!

そしてさらに、元気なお子さんにオススメが、その川の上流。

ボルダリングができる公園あり!

子供も使えるボルダリング。一見簡単そうですが、いやいや難しいんです。

こちらは競技用。さすがに一般は使用不可なのですが、競技にも使うすごい壁は見る価値あり!

遊具も楽しい!

こちらもそれだけで行く価値ありの「県立秦野戸川公園」です。

【関連】

県立秦野戸川公園:本物の川で川遊び。ボルダリング、トランポリン遊具、バーベキュー! アウトドアならこの公園です。 [神奈川県秦野市]

4)みなとみらいが対岸に見える海岸。砂浜で遊べるプチ旅行は意外と近い穴場。[千葉県]

IMG_9050

IMG_8364-1024x768

IMG_9056

IMG_9061

海の向こうにみなとみらいが見える不思議な穴場。

千葉県富津岬(ふっつみさき)です。

特徴的な展望台がある岬の隣は、子供が遊べる大きな公園もあり。砂浜があるので、海で遊ぶこともできます。

東京湾アクアラインを渡ることになるので、旅行!という感じもありながら約1時間で到着します。

行き帰りには、木更津アウトレットもありますので、パパママも楽しめますよ。

【関連】

みなとみらいが対岸に見える海岸。千葉県富津岬(ふっつみさき)に行ってみた。[横浜から1時間シリーズ]

※近隣に民間駐車場はありません。施設の駐車場をご利用ください。
公式ホームページ

5)アスレチックに水遊び、ダム見学まで。横浜からは1時間[神奈川県 愛川町]

10

6

13

公園のような楽しみ方も、自然も楽しめる近場の穴場、県立あいかわ公園です。

宮ヶ瀬ダムの近くということで、日が決まっていますが、ダムの放水なども見ることができます。

春の暖かい季節にぴったりの山遊びが楽しめそうです。

県内なので、比較的気軽に行きやすく、ゴールデンウィークらしい外遊びが楽しめます。

【関連】

県立あいかわ公園:アスレチックに水遊び、ダム見学まで。横浜からは1時間[愛川町]

※近隣に民間駐車場はありません。施設の駐車場をご利用ください。
公式ホームページ

6)新幹線に、モノレール!いつもと違ったの乗り物に。

新幹線に1駅だけ乗ろう

20110101_0001

ちょっと趣向を変えて電車の旅。

まずは新幹線。シンカリオンも大人気ですし、こちらはパパと子供だけを送り出すのにもピッタリ!新横浜駅から、1駅だけ新幹線に乗ると結構面白い。

新横浜駅は東海道新幹線なので、さまざまな種類の新幹線が到着。しかも駅なので雨の日午後からでも楽しめることもポイント。

お気に入りの形の新幹線に乗って東京へ、小田原へ。意外と安く楽しめるプチ旅行です。

【関連】

電車好きなお子さんと。新幹線に1駅だけ乗ってみよう! 第2弾 (新横浜駅~小田原駅)

【関連】

新幹線に1駅だけ乗ろう! 〜雨の日 ひまな日 [新横浜駅:港北区]

モノレールに乗りに行こう

そしてモノレール!

IMG_1475b2

意外にも?横浜の近くにはモノレールがいっぱい。羽田空港へ行くモノレールに、湘南モノレール。そして、正確にはモノレールではないですが、見た目はそっくりの金沢シーサイドラインが横浜市内にあります。

特に羽田空港に行くモノレールでは飛行機が楽しめる!

IMG_1511

特別な体験ができますよ。

【関連】

モノレールで子供と飛行機を見に行こう!羽田空港へ横浜から1000円の小旅行。パパと子供で行ってきました。前編 [天空橋駅:大田区]

そしてオススメはこちらの「湘南モノレール」。湘南モノレールは大船駅が始発、大船駅は実は一部が横浜、近いんです。

懸垂式というぶら下がる方式のため、真下が見えるんです!これはこのモノレールだけ!

さながらゆっくりのジェットコースター。これだけでアトラクション。小さなお子さんにとってもおすすめの体験です。

終点は江ノ島

ここも楽しい!駅から行かれる水族館あり、海あり。

子供と行く江ノ島は後日レポート予定です。

【関連】

藤沢市で子供と遊ぶ:湘南藤沢のパパママがレポート2018おすすめ一覧

【関連】

休日の選択肢に湘南もあり。横浜から30分。海あり、アスレあり、自転車が無料で借りられる公園あり!湘南・藤沢市が穴場の楽しさ

近場の横浜市内で楽しみたいなら、こちら。金沢シーサイドライン。

こちら正確にはモノレールではなく、タイヤで走る形式のものですが、風景の素晴らしさはモノレールに負けません

シーサイドラインに乗って、海の公園で潮干狩りもいいですね!

【関連】

子供と運転手さん気分!シーサイドラインでいく身近な小旅行。沿線は、子供遊びスポットもいっぱいで1日楽しめます [金沢区]

【関連】

海の公園:はじめての潮干狩りのコツ! 駐車場の裏ワザ教えちゃいます [ママレポ]

7)小田原へ!新幹線と一緒に楽しめます。なんと16分で着くんです。

小田原はあまり行く機会のない方が多いかも。

でもなんと、電車で16分なんです!新横浜から新幹線で(小声)。しかも「電車」なので自由席なら小学生未満は乗車無料。大人も1,950円。手頃!

shinkansen10

shinkansen4

新幹線に乗るだけで旅行気分!

ちょうど今ならシンカリオンN700に乗れる?!

それなのに、お城あり、古い町並みあり。

R0001750-1

R0001785_R

着替えもできる。

R0001786_R

旅行気分満点!

img_1545

お城には子供遊園地もありますよ。

ミニ動物園あり。

お城だけでこんなに楽しめちゃいます。

もちろん天守閣!

R0001849_R

そして町を散策すれば、プチ旅行!

R0001727_R

意外にも小さなお子さんにおすすめな小田原。

電車も絡めてパパと子供だけを送り出すのにピッタリです。

【関連】

小田原城:関東で子供とお城を見るならココ。レトロな遊園地、漁港のグルメもオススメ[1時間で小旅行シリーズ]

【関連】

小田原城址公園の桜を見に行ってきた!圧巻の桜の饗宴は「日本さくら名所100選」。桜のトンネルを豆汽車で走ろう

最後にイベントを紹介

富士山の裾野へチューリップを見に行こう

富士山の裾野にある遊園地ぐりんぱ。そこで行われる「富士山の裾野 天空のチューリップ祭り」です。

園内を周遊するロードトレインもあり楽しめますよ。

【関連】

20万本のチューリップが咲く「富士山の裾野 天空のチューリップ祭り2018」[4月21日から]

横浜市ガーデンネックレス開催中

【関連】

ガーデンネックレス横浜2018「みなとエリア」写真レポート:緑と花々で彩られた横浜をのんびり散策!(2018年4月3日現在)

ゴールデンウィークにちょっと違った遊び

ゴールデンウィークは大きな旅行もいいけれど、空いた日やちょっと疲れた日にはちょっとだけいつもと違った遊び。

横浜から1時間で行かれる穴場特集でした。

第2弾は、30分で行かれる穴場編はこちら。

【関連】

ゴールデンウィーク。子供と”30分で”行かれる、いつもとちょっと違う公園まとめました。[GW横浜から30分 – 穴場7選 2018年]

横浜には子供イベントもいっぱい。気軽に行かれるイベントはこちら

【関連】

横浜・湘南イベントリスト

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    33℃ / --℃

  • 明日

    曇のち雨

    曇のち雨

    33℃ / 26℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii