湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

どんぐり拾い&ピクニックができる公園特集2022:藤沢市の公園4ヵ所+周辺エリアの公園もご紹介!



どんぐり拾い&ピクニックができる公園特集2022:藤沢市の公園4ヵ所+周辺エリアの公園もご紹介!

いよいよ過ごしやすい秋、到来!! 寒くなる前に外で思いっきり遊んでおきたいですね。
そこで秋のお楽しみ、どんぐり拾いピクニックができる公園をご紹介します!

 

長久保公園

長久保公園は藤沢南部、藤沢警察署の近く、引地川沿いに広がる公園。正式名称は「長久保公園都市緑化植物園」だけあって、様々な種類の植物が見られます。

どんぐりを見つけたのは芝生広場の奥の樹木見本市の森の中。ふっとっちょどんぐりや細いどんぐり、帽子をかぶったどんぐりなど、いろいろな種類のどんぐりが拾えます。
(他にも落ちているところがあるかも!探してみてね。)

生垣迷路の中にもポロポロ落ちているという情報も。どんぐりを拾いながらゴールを目指すのもいいですね。

芝生広場ではのんびりピクニックも。どんぐり拾いに飽きたら広い芝生で思いっきりあそんじゃおう!

【関連】

長久保公園:生垣迷路が楽しい!ここだけのお花の迷路と、広い芝生。植物いっぱいの公園です [藤沢市]

 

新林公園

新林公園も藤沢南部、藤沢市民会館近くにあり、緑の谷間に広がる公園。遊具、溜め池、古民家、散策路といろいろ楽しめる公園です。

どんぐりを見つけたのは溜め池にかかる橋を渡った奥の森の中。(他にも落ちているところがあるかも!探してみてね。)

あったあった!帽子があるどんぐりもある~。たくさん拾っちゃおう!

古民家の前に広がる芝生広場でお弁当を広げるのもいいですね。

【関連】

新林公園:桜に、ザリガニ釣り、古民家。子供は思いっきり遊び、家族みんなで四季の自然を感じられる公園です。[藤沢駅から徒歩約20分]


【関連】

新林公園 秋のプチハイキング編:ゆっくり歩いて約60分の自然散策路。程よいアップダウンもあり、元気キッズとのハイキングにピッタリです[藤沢市]

 

大庭城址公園

大庭城址公園は藤沢北部、舟地蔵交差点の近くにある公園。自然豊かでとーっても広くて気持ちのいい公園です。

どんぐりを見つけたのは遊具広場の奥の木が生い茂っているところ。(他にも落ちているところがあるかも!探してみてね。)

落ち葉の下に丸々としたどんぐり見~つけた!

とにかく広~い芝生でピクニックはもちろん、ボール遊びなどいーっぱい体を動かして遊べます。

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

 

藤沢市少年の森

藤沢市少年の森はアスレチックコースや木製遊具、キャンプ場、宿泊研修施設などがある公園。自然の中で体をおもいっきり動かして遊べる公園です。

少年の森にはクヌギ コナラ マテバシイ シラカシ、4種類のドングリがあるそうです。森にたくさん落ちていそうですね。さがしてみて!!


どんぐり拾いを楽しんだ後は芝生でピクニックも最高!本格アスレチックに挑戦するのもいいですね。

【関連】

藤沢市少年の森:本格アスレチックが無料で楽しめる!!ちょっと遠いけど、頑張って行く価値あり!常連ママのおススメポイント教えちゃいます。[藤沢市打戻]

周辺エリアの公園もご紹介!

 

県立茅ケ崎里山公園(茅ヶ崎市)

広い芝生が広がり、長いローラー滑り台、白い大きな「雲のトランポリン」などの遊具も充実している公園。西駐車場近くの平成の森にたくさん落ちているみたいですよ。

【関連】

茅ヶ崎里山公園:超ロング!ローラースライダー、大小二つのトランポリン、じゃぶじゃぶ池!古き良き里山の風景も楽しめる、湘南で大人気の大型公園です[茅ヶ崎市]


【関連】

茅ケ崎里山公園で「秋のプチハイキング」:雑木林、池、古民家…里山の風景を楽しめます。まるで田舎のおばあちゃんの家にいるみたい!?小さい子連れにぴったりのコースです[茅ヶ崎市]

茅ヶ崎市市民の森(茅ヶ崎市)

自然豊かな森の中に木製アスレチックがたくさん!ツリーハウスまである公園。緑がいっぱいなのでドングリもたくさん落ちていそうですね。

【関連】

茅ヶ崎市市民の森:ツリーハウスやターザンロープがリニューアル!キッズ大興奮の森と共存したアスレチックなど、地元ママのおすすめポイントをご紹介します![茅ヶ崎市]

平塚市総合公園(平塚市)

新しくなった大型遊具が大人気!ひろ~い芝生広場やふれあい動物園も魅力的です。のんびりピクニックしながらどんぐり探し、遊具も満喫すれば1日楽しめそう!

【関連】

平塚市総合公園:地元ママがオススメする秋冬の楽しみ方♪ 落ち葉のじゅうたんで子ども大喜び! 紅葉、どんぐり拾い…ふだんできない楽しみ方がいっぱいです[平塚市]


【関連】

平塚市総合公園:「わんぱく広場」リニューアル!ローラーすべり台、ツリーハウス、ネットフロアー…バラエティ豊かになったピカピカの大型複合遊具にキッズ大はしゃぎ!小さい子向けの遊具も増えました♪[平塚市]

四之宮せせらぎの森(平塚市)

平塚市の相模川沿いにある自然豊かな公園。遊具はないけど、せせらぎや池、広い芝生広場もあるので、どんぐり拾いだけじゃなく、お弁当を広げてのんびり過ごせそう。

【関連】

四之宮せせらぎの森:ふれあい広場のすぐ隣にある、静かなせせらぎの中をお散歩できる癒しのスポット。起伏のある芝生広場やどんぐり拾いなど、キッズも楽しめます♪[平塚市四之宮]

 

拾ってきたどんぐりで工作してみたよ!

拾ってきたどんぐりとビーズやスパンコールを使ってかわいい置物を作ってみました~。コマや写真立てなどを作ってみてもいいですね。

***
いかがでしたでしょうか?
過ごしやすい季節、いつもの公園遊びに「秋探し」をプラスしてみてはいかがでしょうか?
そして、雨などで外に行けない日は、拾ってきたもので工作をすれば二度楽しめますね。
ぜひ、秋だけにしかできない遊びを楽しんでみてくださいね。

公開日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。