湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【湘南エリア】あじさい情報2021:親子でお散歩・散策、遊べる公園&スポット集めました。※イベント開催情報も[藤沢市、茅ケ崎市、平塚市]



【湘南エリア】あじさい情報2021:親子でお散歩・散策、遊べる公園&スポット集めました。※イベント開催情報も[藤沢市、茅ケ崎市、平塚市]

あじさいのきれいな季節です♪
湘南エリアには、親子でゆっくり過ごせるあじさいスポットがいっぱい♪ぜひ、お散歩や近所へのお出かけのヒントにしてみてくださいね。

2021年のあじさいイベントの開催情報もお届けします♪

藤沢市のあじさいスポット

大清水境川アジサイロード

近隣の住民の方々が自宅で育てたあじさいを植栽してできた通りで、川沿いの美しい景観を楽しめます。お散歩やサイクリングにおすすめです。

●場所 藤沢市大鋸・境川「大清水橋」から「鷹匠橋」まで400mほど
Googleマップを開く

<2021年イベント情報>

アジサイ鑑賞会「アジサイを楽しむ会」

2021年6月6日(日) 10:00~14:00

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は「アジサイまつり」に代わり開催方法を変更し、アジサイ鑑賞会である「アジサイを楽しむ会」を開催。100名様に花の種、アジサイ押し花コースター他のお土産が用意されています。

アジサイを楽しむ会 公式HP

大庭城址公園

桜で有名なこちらの公園ですが、この時期、美しいあじさいも地元ではよく知られています。遊具や広場もあり、あそびい世代のファミリーに人気のスポットです。

●場所 藤沢市大庭
Googleマップを開く

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

大庭城址公園 公式HP

引地川親水公園

芝生広場付近の長~いあじさい路は圧巻!こちらも桜で有名ですが、実はあじさいの名スポットでもあります。子育てファミリーに大人気の遊び場でもありますね。

●場所 藤沢市大庭
Googleマップを開く

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]

引地川親水公園 公式HP

遠藤アジサイロード

小出川という小さな川の河岸に整備されている「花とせせらぎの道」。上流部分にはあじさいが植栽され、毎年この時期には美しい花を咲かせます。

●場所 藤沢市遠藤
Googleマップを開く

<2021年イベント情報>

第22回 遠藤あじさいまつり

2021年6月20日(日)9:30~15:00※雨天決行

@花とせせらぎの道 えびす橋~大黒橋(小出川)

本年は感染症対策のため露店規模を縮小し、開催することとなりました。例年規模の食べ物・飲み物の販売はありませんが、地元野菜の販売・フリーマーケットの実施があります。10時~11時頃、あじさい音頭に合わせた踊りの披露もあります。※感染症拡大防止のため、路上での食べ歩き・飲み歩きはご遠慮ください。

第22回遠藤あじさいまつり公式HP

茅ケ崎市のあじさいスポット

小出川エリア

茅ヶ崎市北西部を流れる小出川沿いに、450本以上のあじさいが咲き誇ります。川沿いは散策路となっていて、畑や田んぼが広がるのどかな風景が楽しめます。

●場所 茅ケ崎市荻園・小出川右岸「萩園橋」の上流200~600m付近
Googleマップを開く

<2021年イベント情報>

例年開催されている「小出川紫陽花まつり」は、今年は中止となりました。

小出川沿いあじさい開花状況 公式HP

平塚市のあじさいスポット

河内川エリア

約2,000株の色とりどりのあじさいが土手沿いに植えられ、湘南を代表するあじさいスポットです。

●場所 平塚市旭地区・河内川(鎌倉橋から下河原橋にかけての約1.4km)
Googleマップを開く

<2021年イベント情報>

例年開催されている「河内川あじさいまつり」は、今年は中止となりました。

河内川あじさい 公式HP

平塚市総合公園

野外ステージ周辺、ふるさとの道、体育館横など、園内のいろいろな場所であじさいを楽しめます。公園遊びと一緒にあじさい鑑賞ができますよ。

●場所 平塚市大原
Googleマップを開く

【関連】

平塚市総合公園:「わんぱく広場」リニューアル!ローラーすべり台、ツリーハウス、ネットフロアー…バラエティ豊かになったピカピカの大型複合遊具にキッズ大はしゃぎ!小さい子向けの遊具も増えました♪[平塚市]

【関連】

平塚市総合公園:超大型遊具に、トトロ風のくすのきと遊具がある大型公園。ららぽーとも近く1日遊べちゃいます [平塚市]

【関連】

平塚市総合公園のふれあい動物園は、入場無料で0歳から楽しめます!公園には広い広場と遊具も1日遊べますね。

平塚市総合公園アジサイ情報 公式HP

高麗山公園(湘南平)

園内のいたるところにあじさいが点在しています。壮大な景色と自然を一緒に楽しめるのが魅力です♪

●場所 平塚市万田
Googleマップを開く

【関連】

高麗山公園・湘南平:絶景!湘南を一望できる展望台!展望レストランはふわふわのキッズスペース有で子供も嬉しい![平塚市]

【関連】

湘南平(高麗山公園):夕日と富士山のコラボレーションはまさに絶景!!夕暮れ時に行ったら、昼間と違う景色が楽しめました![平塚市]

高麗山公園 公式HP

真土大塚山公園

ロングすべり台や古墳など、地元で人気の個性派公園!自然も豊かで、実は660株ものあじさいを楽しめる穴場スポットなんです。

●場所 平塚市西真土
Googleマップを開く

【関連】

真土大塚山公園:迫力満点!急カーブロングすべり台。古墳のてっぺんからは富士山が♪地元パパ、ママに人気の個性派公園です。[平塚市]

真土大塚山公園 公式HP

花菜ガーデン

季節折々の花が楽しめる憩いの場所。美しいあじさいが見頃を迎えています。あじさい以外のお花も一緒に楽しめますよ。(※入園料などの情報は公式HPにてご確認ください)

●場所 平塚市寺田縄
Googleマップを開く

【関連】

[花菜ガーデン]神奈川県立 花と緑のふれあいセンターは花いっぱい♪

花菜ガーデン 公式HP

***

いかがでしたか?この時期おすすめの地元のあじさいスポットのご紹介♪
イベント開催についての情報もお届けしました。
ぜひ、ご家族そろって季節のお花を楽しんで、素敵なリラックスタイムをお過ごしください、

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。