横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

小学生におすすめの読書&本!おうちで過ごす小学生の子供を持つママパパに聞いた、安心・人気のシリーズ本。男子女子ともに楽しめる14選



小学生におすすめの本!おうちで過ごす小学生の子供を持つママパパに聞いた、安心・人気のシリーズ本。男子女子ともに楽しめる14選

小学生とおうちで過ごすのにおすすめ。小学生におすすめの読書&本!700万人の親子が利用するあそびい横浜が、小学生の子供を持つママパパに聞いてきました。

今回は「シリーズ」に絞ってご紹介。シリーズものなので、気に入ったら続けて読んで長い時間楽しめることもポイント。

男子女子ともに楽しめる14選、ママパパのコメントと一緒にご紹介です。

怪盗レッド シリーズ

小学生男子に人気のシリーズ。王道の面白さで読書嫌いでもすらすら読めると評判。こうした本が本好きになるきっかけになるとの意見もありました。

怪盗レッド(1) 2代目怪盗、デビューする☆の巻 (角川つばさ文庫)

ぼくら シリーズ

あの「ぼくらの七日間戦争」。実は今も小学生に大人気なんです。特に男子の間で大人気。ぼくらシリーズを制覇する男子も多いんですよ。

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

学校では教えてくれない大切なこと シリーズ

クラスの間で男女問わず大人気です。たくさんの巻数が出ています。

まさに学校では教えてくれないことが勉強になる本で、私も子供の頃知りたかった。このシリーズなら買ってあげてもいいなと思います。

学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓

世界一クラブ シリーズ

個性あるメンバーが面白いと娘が言っていました。学校に内緒で「世界一」の5人があつまってクラブを作る高学年に人気の小説です。

世界一クラブ 最強の小学生、あつまる! (角川つばさ文庫)

パティシエ☆すばる シリーズ

レシピが載っていて、実際に作れることもポイント!本にあるレシピを見て親子で一緒にスイーツ作りをするのもいいですね。

ライバルも登場しお菓子作り対決や人間模様も面白いです。

パティシエ☆すばる パティシエになりたい! (講談社青い鳥文庫)

桜小なんでも修理クラブ! シリーズ

目に見えないものや色々なものを修理するクラブ。「おばあちゃんとの時間」の修理と言った謎解き?の要素もあるのだそうですよ。

桜小なんでも修理クラブ!(1) -目に見えない時計- (講談社青い鳥文庫)

こちらパーティー編集部っ! シリーズ

主人公が友達と一緒に雑誌を作ろうとするお話。特に女子に人気が高いとのこと。憧れの学校生活がここにあるのかも。

こちらパーティー編集部っ! (1) ひよっこ編集長とイジワル王子 (角川つばさ文庫)

男子☆弁当部 シリーズ

男子たちがわちゃわちゃ弁当を作るお話で一緒に読んでみました。これを読む男子は女子受け抜群らしい。男子にも女子にも人気の小説です。

男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)

魔女犬ボンボン シリーズ

魔法の世界のお話。犬とお話ができる主人公。事件が起きてそれを解決。魔法界の暮らしも面白くファンタジー入門に。

魔女犬ボンボン ナコと運命のこいぬ (つばさ文庫)

ルルとララ シリーズ

女子に人気のシリーズ。お菓子屋さんが舞台のお話。作中にレシピが出てくるので、一緒に親子でお菓子作りにも繋げられますよ。

ルルとララのカップケーキ (おはなし・ひろば)

科学漫画サバイバル シリーズ

面白いおはなしなのですが、解説もあり、勉強にもなります。子供たちに大人気なのはもちろん、親も一緒に勉強になると人気です。

科学に関するたくさんのシリーズが出ています。

人体のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

マジック・ツリーハウス シリーズ

海外の作者のお話。不思議な「マジックツリー」で子供たちが色々な時代にワープ。その時代ごとのミッションをクリアしていきながら、本当にあった歴史などに触れることもできます。

タイタニック号や原始時代など実際に行ったような気持ちになれる、良質のSFのようなお話。親も一緒に楽しめます。

マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス 1)

プリンセス☆マジック シリーズ

ある日突然シンデレラに!主人公になっちゃったのでお話を作らなきゃ、という本だそうです。

女の子の憧れが詰まったお話だなと思いました。

プリンセス☆マジック(1)ある日とつぜん、シンデレラ!

お願いフェアリー シリーズ

学校が舞台の恋のお話。主人公にだけ見えるフェアリーとのやりとりも面白いです。恋のお話もこうして少しづつ知っていくのですね。

お願い!フェアリー ダメ小学生、恋をする。 (お願い!フェアリー)

小学生のお子さんや親御さんに、実際に流行っている本、たくさんの本を紹介してもらいました。

お気に入りの本が見つかって、読書の習慣などにも繋がっていくと素敵ですね。

他にもママパパからのおすすめがいっぱい!

売れ筋ベスト10はこちら!

【関連】

おうちで子供と過ごすアイデア&商品【ベスト10】ランキング。横浜のママパパの過ごし方を集計

新着順。ママパパからのレポートもたくさん!

【おうちで遊ぶ】

おうち遊び:子供の写真と作品を使って、おうちを飾ろう!梅雨バージョンもおすすめです♪

【おうちで遊ぶ】

雨の日やおうち時間に。狭いベランダで楽しむプチ家庭菜園♪育てる、収穫する、食べる…ワクワク体験いっぱい、子どもも大人もハッピーに!

【おうちで遊ぶ】

オンラインワークショップ:お子さんの今の成長を残す手形足形アートを作ろう!入園入学祝いのお礼にも喜ばれます。大人気のワークショップがオンラインで。送られてきたキットを使っておウチで思い出となる時間を![先着受付中 21年3月15日(月)、30日(火)]

【おうちで遊ぶ】

オンラインワークショップ:春の手形足形アートを作ろう!大人気のワークショップがオンラインで。送られてきたキットを使って暖かいおウチで楽しい時間を![先着受付中 21年2月26日(金)]

【おうちで遊ぶ】

夏あそびにあったら楽しい!パパママおすすめのアイテムご紹介

【おうちで遊ぶ】

クリスマスメニューにぴったりのツリー。子供も楽しい!パパも楽しい!ママも嬉しい!難しい工程なしの親子クッキング![パパレポ]

【おうちで遊ぶ】

「アイロンビーズ魚釣り」:たまってしまったアイロンビーズの作品でできる、我が家オリジナルゲームをご紹介します!

【おうちで遊ぶ】

食パンでケーキを作ろう!ランチ・おやつにおススメ。「楽しい・おいしい・超簡単」なお手軽メニュー。ママは準備するだけ、食卓で完成です。休日にも平日にも♪

【おうちで遊ぶ】

親子でクッキング、メニューに困ったら給食を参考に。給食で人気の「チリコンカーン」を作ってみました。意外と簡単?!作り置きにも最適!

【おうちで遊ぶ】

子供と在宅勤務で一緒に料理!おうちクッキング。家で簡単で美味しいレシピのご紹介。休校中のリフレッシュにもおすすめです

【おうちで遊ぶ】

長期休み中の「おひるごはん」は、子供と遊びながら作ろう!粉から『手打ちうどん』を作ってみました。超簡単!パパ大活躍!運動不足も解消!?

【おうちで遊ぶ】

新聞紙で簡単工作【新聞紙コマ】:クルクルよく回る、予想以上の回転力!材料&作り方ともに超シンプルな手作りおもちゃ♪厚紙や紙皿でも代用OKです。

【おうちで遊ぶ】

名画の塗り絵に、工作もいっぱい!世界の美術館が公開しているコンテンツまとめました。岡本太郎にゴッホ、ミュシャ、マティスまで

【おうちで遊ぶ】

おうちミュージアム:塗り絵や工作など、全国の博物館美術館が配布中!子供と家で楽しめるものがいっぱい。ぜひ活用したいママパパの味方登場です

【おうちで遊ぶ】

おもちゃ・知育玩具・体を動かす遊び:あそびい横浜の売れ筋を集めました:記念日・誕生日にもオススメ。おうちあそびや雨の日にも。

【おうちで遊ぶ】

トイレットペーパーの芯で簡単工作【バランスゲーム】:高~く、そう~っと積み上げよう!作って楽しい、遊んで楽しい。大人も子どもも超集中。即完成の手作りおもちゃです♪

【おうちで遊ぶ】

小学生に聞いてきた!学校で人気の名作本。子供と読む名作、子供の頃に読んだあの本を子供と一緒に読んでみよう。

【おうちで遊ぶ】

おうちで我が家はこんなことしてます。大人もちょっとハマる無印の積み木遊び[フォトレポ]

【おうちで遊ぶ】

塗り絵・シール・ともだちノート:子供と遊べる本ママパパのおすすめ。長く遊べて毎日遊べる本が集まりました

【おうちで遊ぶ】

ママパパに読んでほしい!ほっこり優しい気持ちになれる絵本です。自分時間を作って大人も気分転換しませんか?

【おうちで遊ぶ】

動画で楽しむ動物園・水族館!臨時休園中の様子を随時配信している動物園・水族館の動画、お出かけ気分で楽しもう。テレビでも紹介のイルカショーもあります

【おうちで遊ぶ】

小学生の自宅学習「スタディサプリ」をよく聞きます。実際に使っている小学生とママ友に聞いた、評判ポイント5つ

【おうちで遊ぶ】

子供だけで遊んでくれる工夫。子供は楽しい!親はのんびり!子供が夢中になる家でできる遊びアイデアとグッズが集まりました。

【おうちで遊ぶ】

おうちで子供と遊ぶ、過ごすママパパたちのアイデア集めました:自宅で小学生と子供と、楽しく過ごすアイデア&商品。新着順10選

【おうちで遊ぶ】

おうち遊び:ママパパの遊び方アイデア&注目商品、横浜のママパパが選ぶ【ベスト10】

【おうちで遊ぶ】

小学生におすすめの読書&本!おうちで過ごす小学生の子供を持つママパパに聞いた、安心・人気のシリーズ本。男子女子ともに楽しめる14選

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。