横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

相鉄線で子供と遊ぶ!【相鉄いずみ野線:二俣川・南万騎が原・緑園都市・弥生台・いずみ野・いずみ中央・ゆめが丘・湘南台】の情報いっぱい 〜祝!相鉄線11/30都心との直通運転開始!

相鉄線で子供と遊ぶ!【相鉄いずみ野線:二俣川・南万騎が原・緑園都市・弥生台・いずみ野・いずみ中央・ゆめが丘・湘南台】の情報いっぱい〜相鉄線は都心との直通運転開始!

相鉄線は、横浜から海老名まで走る相鉄本線と、二俣川から分かれて湘南台までを結ぶいずみ野線の2つの路線を持つ鉄道。

何世代にもわたって愛され続ける横浜の地域に根差した路線です。

そんな相鉄線が、ついに!2019年11月30日からJRとの相互直通運転を開始!

恵比寿、渋谷、新宿へと乗り換えなしで都心へ。

今回はその中でも豊かな自然と都会を同時に楽しめて、

子育て世代に優しい「相鉄いずみ野線」エリアのおススメスポットをご紹介します!

相鉄いずみ野線は、赤で囲ったエリア。自然と街が融合したとっても子育てフレンドリーなエリアです。

二俣川駅

相鉄本線と相鉄いずみ野線の分岐点「二俣川駅」周辺は、相鉄線の中でも一番の注目スポット

再開発が進められる駅周辺はもちろん、たくさんの公園が点在し、習い事も充実するなど、子育て世代にとって魅力がいっぱいのエリアです。

横浜市屈指の大型公園「こども自然公園」の最寄り駅でもありますよ。

駅直結の「ジョイナステラス」は2018年にオープンした施設でとってもキレイ!

街全体がとっても子育てフレンドリーなんですよ。

【関連】

二俣川は、子育てしやすい街。地元ママがレポート!徒歩圏内に公園が20か所以上!塾・習い事・病院も充実!相鉄線の都心直通化もあり、もっと子供と子育てを楽しめる街 [横浜市旭区]

こども自然公園

横浜市の中でも最大級の面積を誇る「こども自然公園」は、その名の通り、自然豊かな公園です。

大型遊具も大人気!

ロングすべり台と、アスレチックも楽しい!

ちびっこ動物園もあり、大型遊具を中心に、土日はいつも家族連れでにぎわっています。

【関連】

こども自然公園(大池公園)は大自然×大型アスレチック×ちびっこ動物園もあって横浜最大級!全体像を紹介しようとストライダーキッズが行く!

二俣川駅からはもちろん、相鉄いずみ野線の3つの駅から行くことができますよ

【関連】

こども自然公園(大池公園)への行き方保存版:二俣川駅から、南万騎が原駅から、緑園都市駅からの3つのルート。遊具や遊びによって使い分けよう!

こども自然公園で開催のイベント

開催されているイベントもとっても魅力的です。

毎秋「相鉄ロックオンミュージック」開催

【関連】

こども自然公園で「大型野外音楽フェス」開催!親子で楽しめる!観覧無料!キッチンカー20台以上!縁日やワークショップ、地域のママたちによるマルシェも。[相鉄ロックオンミュージック2019:11月16日(土)17日(日)]

2019年の5月に開催「ヨコハマネイチャーウィーク」

【関連】

ヨコハマネイチャーウィーク2019@こども自然公園に行ってきました!こども大喜びの自然体験がいっぱい。写真レポートです [旭区 5月17日〜19日開催]

*過去のイベント情報記事です

二俣川二丁目公園

新幹線がド迫力で見える公園も二俣川に!

ゴーーーと音を立てながら一瞬で過ぎ去る新幹線に、子どもたちは大興奮!!

風圧さえも感じられ、なんだかジェットコースターに乗ってるような、あの感覚を味わえます。

【関連】

新幹線をブランコに乗りながら見られる!駅から5分の新幹線ビュースポット公園 [二俣川二丁目公園:旭区]

南万騎が原駅

穏やかな住宅街が広がる「南万騎が原駅」エリアでは、地域拠点「みなまきラボ」を中心に、地域住民が主体となったイベントがたくさん開催されています。

南万騎が原駅からも「こども自然公園」まで歩いていくことができますよ。

みなまきラボ

みなまきラボ」は、子育て世代に嬉しいイベントがいっぱいの地域拠点です。南万騎が原の駅前にあります。

【関連】

「みなまきラボ」は子供向けイベントもいっぱいの地域の拠点。相鉄沿線に住むなら活用したいスポットです:2019年秋のイベント情報付き

定期的に開催されている子育て広場や、駅前の広場を活用して開催されるマルシェ、朝採れの横浜野菜が購入できるみなまき直売所など、地域の温もりが感じられるスポットです。

万騎が原第九公園

南万騎が原駅周辺にも、新幹線が見える公園点在しています。

高台にある細長い「万騎が原第九公園」は、新幹線が見える穴場スポット。

ブランコに乗りながら、新幹線が走り去る様子を眺めることができますよ。

善部町南公園

地図では見つからない穴場の公園。こちらも新幹線が見える公園です。

線路沿いには桜の木があるので、春には新幹線と桜の競演が見れるかも!?

遊具と広場、バスケットゴールもありますよ。

【関連】

新幹線の見える公園!横浜市に4つ目は善部町南公園。地図では見つからない穴場の公園には遊具もいっぱい!駅から10分。[相鉄いずみ野線 南万騎が原駅から]

南万騎が原駅前で開催のイベント

毎秋、駅前で「みなまきピクニック」開催

【関連】

みなまきピクニック:芝生でピクニック気分が味わえる駅前のお祭り。ワークショップ、マルシェ、パフォーマンスを楽しみながら、気持ちのいい秋の1日を![相鉄いずみ野線 南万騎が原駅前・11月2日(土)]

毎春、駅前で「みなまきひなまつり」開催

【関連】

雨でもOK。ひな祭りイベントが駅前広場で!「みなまきひなまつり」はベビーカーOKで、ワークショップにステージもたくさん。相鉄いずみ野線 南万騎が原駅。予約不要・当日参加OKです [3月3日(日)]

*過去のイベント情報記事です

緑園都市駅

閑静で美しい住宅街が特徴的な緑園都市駅エリア。

絵本の中から出てきたようなケーキ屋さんやパン屋さんなどもあり、ちょっとおしゃれな駅前です。

四季の径

緑園都市駅からこども自然公園まで続く約1kmの歩行者専用道路。

季節折々の木々や花々を楽しみながら歩くことができますよ。

途中には電車と駅が眺められる広場もあります。

電車好きのお子さんには、たまりませんね♪

【関連】

こども自然公園(大池公園)への行き方保存版:二俣川駅から、南万騎が原駅から、緑園都市駅からの3つのルート。遊具や遊びによって使い分けよう!

秋葉台公園

高台にある閑静な住宅街の一角に位置する公園。3段構造が特徴的です。

区内を一望できる展望広場や展望デッキは夜景スポットとしても人気ですよ。

コンパクトな広場には遊具や砂場も充実しています。

お天気のいい日には、展望デッキから富士山を眺めることもできますよ。

【関連】

秋葉台公園:コンパクトでユニークな作りが人気の公園!何通りもの遊び方で楽しめる! [戸塚区]

新橋天神の森公園

まるで森の中の秘密基地。

compact4

秋にはふかふかの落ち葉も楽しめます。

ボール遊びができるグラウンドもありますよ。

【関連】

新橋天神の森公園、東山田公園、橘公園:コンパクトだけどユニークな公園特集! !(泉区・都筑区・川崎市高津区)

緑園都市駅前で開催のイベント

毎秋、駅前で「緑園街マルシェ」開催

【関連】

緑園街マルシェ:ワークショップ、ハンドメイドショップ、カフェ、ビアガーデンなどが楽しめる、駅前のマルシェ。かわいいゆるキャラ「まちくま」のオリジナルバック作りやコラボパンも♪[11月9日(土)入場無料]

*過去のイベント情報記事です

弥生台駅

弥生台駅といえば!駅のホームの両脇に桜の木が植えられていて、春になるととってもきれい。

駅前の再開発も進められています。

ウッド調でオシャレですね。

桜の時期が待ち遠しくなる素敵な駅です。

領家公園

個性的な遊具がある公園です。

バランス感覚が鍛えられそう!

高台にあるので街の風景を眺めることができたり、多彩な遊び方が楽しめますよ。

【関連】

領家公園:ミニアスレチックに公園スポーツ施設などいろいろな遊び方で楽しめる公園 [泉区]

弥生台東公園

ひと山丸ごとが公園になっているような高台にある公園です。

ただそこに斜面があるだけで、子どもたちは喜びますよね(笑)

適度なアップダウンがあって、いい運動になりそう!

遊具もそろっています。

【関連】

弥生台東公園:ひと山が公園!子供の冒険心をかきたててくれる起伏のある公園はウォーキングにも最適なスポット[泉区]

弥生台駅前で開催のイベント

毎春、駅前で「やよい祭」開催

【関連】

駅前広場で、ボルダリング・ステージ・縁日!子供と楽しめる体験チャレンジもいっぱい。桜の名所、相鉄いずみ野線「弥生台」駅で「やよい祭」が開催。[3月24日(日)]

*過去のイベント情報記事です

いずみ野駅

いずみ野駅は、こどもログハウスのある公園や絶品アイスが味わえる牧場の最寄り駅。

駅前広場では節分祭やマルシェなど、地域のお祭りもよく開催されています。

【関連】

いずみ野駅から行くお出かけスポット。子供と一緒に楽しめる場所を集めました。

いずみ台公園

いずみ台公園の特徴といえば、なんといっても「こどもログハウス」!

雨でも晴れでも屋内で思いっきり体を動かして遊ぶことができます。

屋外にも遊具がありますよ。

【関連】

いずみ台公園:駅近なうえに遊具やこどもログハウスもあってオススメです![写真レポート、泉区]

オーガスタミルクファーム

いずみ野駅と三ツ境駅の間に位置する「オーガスタミルクファーム」では、絶品アイスを味わうことができます♪

好みのジェラートの上に、もっこりしたソフトクリームがとってもキュート!

建物の裏には牧場も!

横浜で牛が見れる穴場スポットです。

【関連】

アイスクリームを食べに行こう!絶品アイスの穴場スポット「オーガスタミルクファーム」に行ってきました![写真レポート 相鉄線三ツ境駅&いずみ野駅]

和泉川宮沢遊水地

「いずみ野駅」から徒歩で約24分、またはバスで約10分の場所にある遊水地です。

眼鏡橋が特徴的。

カモさんも見られるかも?

釣りを楽しむ人もいましたよ。

場所はこちら Googleマップを開く

いずみ野駅前で開催のイベント

毎夏、駅前で「いずみ野マルシェ+」開催

【関連】

いずみ野マルシェ+2019:夏の終わりは、駅近のお祭りで!こども縁日やキャンドル作り、ミニ水族館など楽しいコーナーがいっぱい!キッチンカーもやってきます [相鉄いずみ野線・いずみ野駅:8月31日(土)]

毎冬、駅前で「いずみ野節分祭」開催

【関連】

いずみ野節分祭2019。プレゼントいっぱい!みんなで豆まき!スクイーズ作りも。小さなお子さんと楽しめる節分イベント、駅前広場で開催です [2月3日(日)開催]

*過去のイベント情報記事です

いずみ中央駅

いずみ中央駅」周辺は、住宅地と田園地帯が広がるのどかなエリア。

その特徴はなんといっても、駅前に広がる水辺です!

地蔵原の水辺

電車を見ながら水遊びが楽しめる「地蔵原の水辺」は、夏にとっても嬉しいスポット!

和泉川の浅瀬に下りて、本物の川で遊ぶこともできちゃいます!

毎年夏と冬に開催されているキャンドルナイトでは、キャンドルの幻想的な光景が水辺を彩りますよ。

【関連】

電車を見ながら水遊び!?残暑の続く秋のお出かけは、思い立ったその日に行ける、駅前の「地蔵原の水辺」に決まり!魚や昆虫観察も![相鉄いずみ野線]

いずみ中央駅前で開催のイベント

毎年、駅前で「泉キャンドルナイトin地蔵原の水辺」開催

【関連】

泉キャンドルナイトin地蔵原の水辺:2500本の灯を眺めながら、今年の夏を心に刻みませんか?子ども向けワークショップ、縁日、屋台も13:00からオープン![いずみ中央駅前:9月7日(土)]

*過去のイベント情報記事です

ゆめが丘駅

駅を降り立つと目の前に広がるのは広大な原っぱ。

農地が広がるエリアで、これから再開発が進められる地域です。

天王森泉公園

ゆめが丘駅から徒歩30分と、歩くのはなかなかつらい場所にある公園ですが、桃の節句の時期に園内の古民家で開催される吊るし雛は圧巻!

まるで忍者屋敷のような雰囲気に、大人もワクワクしちゃいます。

水田と里山に囲まれた場所にある穴場スポットです。

【関連】

桃の節句の写真に最適!泉区・天王森泉館の吊るし雛へ行ってきた![パパレポ]

湘南台駅

相鉄線小田急線横浜市営地下鉄の交通拠点「湘南台駅」は、湘南台文化センターや個性的な公園など、楽しみどころが満載なエリアです。

湘南台文化センターこども館

学び×遊び」の体験が充実した、あそびいでも大人気のスポットです。

syounan016

遊具やプラネタリウムなど、1日中楽しめますよ。

一度は訪れたい大充実の屋内施設です。

【関連】

湘南台文化センターこども館:遊具、展示物、プラネタリウム…超充実の“学びと遊び”の室内スポット。一日中遊び尽くせます![藤沢市]

湘南台公園

湘南台文化センターこども館の隣にある「湘南台公園」は、子どもたちが大好きな複合遊具が充実した公園です。

緑豊かで広々としていて、親子連れでにぎわっています。

ターザンロープもあります!

syounan006

これは大きいお子さんにとっても嬉しいですね!

【関連】

湘南台公園、湘南台文化センターこども館:巨大な地球儀が目印。駅近の公園とこども館で1日遊べます! (藤沢市湘南台)

渋谷ケ原公園

珍しいタコの遊具がある公園。

年季が入っています(笑) 私たち親世代から遊ばれていたであろう風格を感じますね。

他にも基本的な遊具がそろっていますよ。

【関連】

渋谷ケ原公園:タコ遊具はここにもあった!市内3大タコ公園!?完結編。“子どもの家”とセットと遊べる便利な公園です[藤沢市湘南台]

湘南台子どもの家(丸太小屋)

タコさん遊具の「渋谷ケ原公園」の目の前には、藤沢市内に17か所ある「子どもの家」があります。

卓球台、ミニバスケ、トランポリンもあって、お家ではなかなかできない遊びが楽しめますよ!

ゆっくり過ごせるスペースもあるので、小さなお子さんでも楽しめます。

【関連】

湘南台子どもの家(丸太小屋):晴れでも雨でもOK!屋内&屋外アスレチックで思いっきり体を動かそう!目の前のタコさん公園と合わせて利用もおすすめ♪[藤沢市:湘南台駅より徒歩10分]

円行公園

自然あり、遊具あり、桜並木ありの程よい広さの公園です。

季節を感じながらお外遊びを楽しむのにぴったり♪

【関連】

円行公園:梅、桜、どんぐり…季節の楽しみいっぱい!遊具遊びもたっぷり♪湘南台駅から10分の好アクセスの公園です[藤沢市]

境川遊水地公園

水遊びができる広場のある遊水地です。

その全貌は広大で、サイクリングコースもあるので自転車を楽しむ方も。

IMG_1058

スポーツができる多目的広場もいっぱい。とっても気持ちのいい水辺の公園です。

IMG_1072

【関連】

境川遊水地公園:スポーツの穴場は水辺の公園。サッカー野球を楽しむなら [泉区・戸塚区]

遊水地の周囲には、フルーツスタンドもあります。

夏の時期に行ったときは、冷え冷えの梨を100円で買うことができました。

ご近所の若者もコンビニでコーラを買うかのように梨で喉を潤してましたよ。

皮は自分でむくスタイル。まるごとガブリ!

自然と触れ合える穴場スポットです。

場所はこちら Googleマップを開く

***

以上、相鉄いずみ野線で子供と遊ぶ!相鉄いずみ野線エリア特集でした。

魅力いっぱいの「相鉄いずみ野線」

お子さんと一緒に、遊びに、住まい探しに?!横浜から東京からぜひ訪ねてみてくださいね!

相鉄沿線の情報はこちらにも「コトコト!」

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報