横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

春のお花(梅・菜の花・桜・バラ)と子供フォトが撮れる公園まとめ[横浜市内]



春のお花と子供フォトが撮れる公園まとめ[横浜市内]

お子さんのカワイイ写真を撮影したいパパママさん。横浜市内の公園ではたくさんの種類のお花を楽しむことができます。ぜひ、カメラを持ってお出かけしてみませんか?

*写真は例年の開花の様子です。お出かけの際には公式HPなどで本年の状況もご確認ください。

梅(2月から3月上旬まで)

梅は桜と違って、長い期間咲いていたり、お花見の人混みが比較的少ないなど子供と楽しむのに向いているという声も伺いました。春の訪れを感じることのできる梅を見にお出かけしてみませんか?(記事は過去の様子となります。)

大倉山公園

横浜で梅と言えばここ!ドラマのロケなどで使用されることでも有名な大倉山公園です。

とても美しい洋館が佇む、丘の上の公園です。

急な坂道がありますが駅近なのでアクセスも良好!

例年、観梅会が開催されます。(2021年は中止)

【公式情報】横浜市公式HP

【関連】

大倉山公園 : ドラマのロケ地、梅の名所としても有名〜洋館におしゃれな商店街 [港北区]

【関連】

港北・大倉山梅林の梅は満開 観梅会後も十分楽しめそうです[2月22日、写真レポート]

保土ヶ谷公園

遊具でたっぷり遊べて、季節の花々も楽しめるおすすめの公園です。

開放的な梅林はお子さんの写真撮影にもぴったりです。

約50品種、約120本の梅の花は圧巻!公式HPでは随時開会情報も発信。ぜひお出かけしてみてください。

【公式情報】保土ヶ谷公園公式HP

【関連】

保土ヶ谷公園の梅園が満開!色とりどりの梅の花を楽しみませんか?[2020年2月24日写真レポート]

【関連】

保土ヶ谷公園:アスレチック&ロングすべり台で思いっきり遊ぼう!広い公園内、子供が楽しいエリアをピックアップ。[保土ヶ谷区]

【関連】

保土ヶ谷公園、おすすめポイントベスト5[保土ヶ谷区]

根岸森林公園

広―い芝生がとっても気持ちのいい公園です。

根岸森林公園はもともと日本初の洋式競馬が行われていた横浜競馬場の跡地に造られた公園。ということで本物の馬やポニーを間近で見学することもできます。

こちらの梅林には約70品種300本の花梅があり開花時期が違うため、1月~3月初旬頃まで長い期間楽しめるのも特徴です。

【公式情報】根岸森林公園公式HP

【関連】

根岸森林公園:広々とした芝生に3種類のすべり台、そしてお馬さんも見学できる公園。父子のドライブスポットにも最適[横浜市中区]

【関連】

パパと「チョイモビ」で半日ドライブ。オープンカー気分で子供とデート。お馬さんを見てきました![馬の博物館・根岸森林公園:中区]

【関連】

根岸森林公園で、梅が徐々に見頃です(2月27日)

岡村公園

大きな梅林はのんびり散策するのにおすすめのスポットです。

「ゆず」の出身地でもあるので「ゆずっこ」はぜひ遊びに行ってみてください!

和風テイストの写真撮影にはぴったり!

【公式情報】岡村公園公式HP

【関連】

岡村公園は、あのミュージシャン「ゆず」ゆかりの地。程よい広さの園内には、遊具や梅林、散策路など魅力がいっぱい!富士山や夜景も楽しめます。お隣には学業の神様も。 [岡村公園(磯子区)]

【関連】

岡村公園:梅の季節に行きたい!谷戸の斜面を利用した大きな梅林をぶらり散策。遊具や広場でも楽しめます。[磯子区]

菜の花(2月中旬から3月中旬まで)

元気いっぱいのビタミンカラー!黄色のバックはとってもカワイイ写真が撮れそう。
(記事は過去の様子となります。)

追分市民の森

まるで黄色の絨毯。穴場の菜の花スポットは追分市民の森です。

開花情報の公式発表がないため満開を狙って訪れるのが少し難しいのですが・・・

いい写真が撮れること間違いなしです!

真夏はひまわり、秋はコスモスが楽しめますよ。

【公式情報】横浜市公式HP

【関連】

追分市民の森:ただいま約8,000㎡の花畑一面に菜の花が満開!元気なお子さんの写真撮影にもオススメ![旭区](2020年3月15日撮影)

【関連】

横浜市でひまわりといえばここ!一面のひまわりは壮観のひとこと。ただいま満開です。[旭区:追分市民の森](2020年7月26日撮影)

【関連】

追分市民の森:横浜市でコスモスといえばここ!4万本のコスモスはもうすぐ満開です (旭区)

川和町駅菜の花畑

市営地下鉄グリーンライン「川和町駅」前では例年、菜の花畑がお出迎え。

桜のピンクと菜の花の黄色のコンビネーションはとってもきれい。

この季節だけのお楽しみです!こちらは私有地のため畑の中に入ることはせず見学しましょう!

【関連】

横浜の菜の花畑:グリーンライン川和町駅前が一面黄色い菜の花!桜ももうすぐ咲きそうです[フォトレポ 3月11日現在]

桜(4月上旬)

古くから日本で愛され続けてきた花といえば桜!子供から大人までみんな大好きは花ですね。
(記事は過去の様子となります。)

【関連】

桜の開花状況をチェック:各公園のスタッフさんなどが発信している「開花状況」公式ページを集めました。[2020年版]


桜の開花情報は各公園が発信していますので満開の時に訪れることができますよ。こちらもぜひチェックしてみてください。

根岸森林公園

「梅」でも登場した根岸森林公園。

桜も満開時は圧巻の風景。とっても素敵です!

広い芝生広場で遊ぶお子さんののびのびとした写真が撮れるおすすめのスポットです。

【公式情報】根岸森林公園公式HP

【関連】

根岸森林公園の桜が満開! [16年4月6日フォトレポート。アクセス方法]

【関連】

根岸森林公園:広々とした芝生に3種類のすべり台、そしてお馬さんも見学できる公園。父子のドライブスポットにも最適[横浜市中区]

【関連】

パパと「チョイモビ」で半日ドライブ。オープンカー気分で子供とデート。お馬さんを見てきました![馬の博物館・根岸森林公園:中区]

岸根公園

駅直結でアクセス良好。

大型遊具でたっぷり遊べる岸根公園は桜の名所のひとつです。

広々とした芝生広場やバスケットゴール、スポーツもできるおすすめの公園です。

【公式情報】岸根公園公式HP

【関連】

岸根公園 [港北区] の桜開花情報!満開はもう少し先になりそうです。[2020年3月20日写真レポート]

【関連】

岸根公園:駅直結&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

【関連】

岸根公園は秋のお出かけにおすすめ!木の実拾いや大型遊具に親子で満足[港北区]

三ツ池公園

三ツ池公園は、県内有数の桜の名所です。園内には78品種1600本を超える桜が!

園内にはロングすべり台やアスレチックなどなど一日遊べるスポットです。

どの季節に遊びに行っても楽しい公園ですが、ぜひ桜の季節にお出かけしてみてください!

【公式情報】三ツ池公園公式HP

【関連】

県内有数の名所、三ツ池公園はもうすぐ桜の満開を迎えます!(写真レポート2017年4月6日)

【関連】

じゃぶじゃぶ池のある「三ツ池公園」で、夏でも涼しく遊ぼう!森の中のアスレチック、滝の広場、大きな池もあって、夏の遊び場としておすすめです。

【関連】

三ツ池公園は秋のお出かけにおすすめ!花やアスレチックに親子で満足 [鶴見区]

綱島公園

東急東横線「綱島駅」から歩いて行ける駅近の公園です。

こぢんまりした公園ですが、桜の本数は多くピクニックしながらお花見ができます。

園内にはこどもログハウスもあります。(利用については必ずHPをご確認ください。)

【公式情報】横浜市公式HP

【公式情報】綱島公園こどもログハウスHP

【関連】

綱島公園 [港北区] の桜開花情報!満開までもう少しです。[2020年3月24日写真レポート]

【関連】

綱島公園の桜は満開!温かくして夜桜花見もオススメです。[写真レポ 2019年3月31日]

【関連】

綱島市民の森へのお散歩コース。綱島公園を通らずに行くと、お菓子屋さんもあるんです。

【関連】

綱島公園・綱島市民の森:子供と一緒に「森」を体験できる。駅から歩けて、遊具も公園で楽しめる、綱島公園と綱島市民の森に行ってきました

幸ヶ谷公園

京急「神奈川駅」からすぐのところにある幸ヶ谷公園は桜の名所のひとつです。

高台にある公園なので電車スポットでもあります。JRに京急線とたくさんの電車を見ることができますよ。

【公式情報】横浜市公式HP

【関連】

幸ヶ谷公園[神奈川区]の桜開花情報です!(2018年3月24日写真レポート)

三ツ沢公園

Jリーグやラグビーなどの試合が行われるニッパツ三ツ沢球技場があることでも知られる三ツ沢公園。

園内の桜山は春になるとピンク一色でとてもきれいです。

90mのロングすべり台などもあってたっぷり遊べる公園です。

【公式情報】三ツ沢公園公式HP

【関連】

三ツ沢公園の桜山は満開!咲き乱れる桜のなかお花見もできます[写真レポート 2019年3月28日現在]

【関連】

三ツ沢公園:メジャー公園の中の穴場エリア。全長約90mのロングすべり台やターザンロープなど子供たちに人気の遊具で遊ぼう![神奈川区]

菊名桜山公園

公園の名前に「桜」が入っている!?

そう、こちらの公園は桜といっても八重桜がとってもきれいに咲く公園なんです。

桜、終わっちゃったなあと思う頃に満開を迎える八重桜。

少し遅めのお花見が楽しめるおすすめのスポットです。

【関連】

菊名桜山公園:桜の見納めは八重桜!横浜で八重桜の隠れた名所といえばここ!4/21は桜まつりも開催。(写真レポート2019年4月18日)

その他の桜スポット

その他の桜スポットはこちら!

【関連】

こども自然公園の「桜山」の桜が開花!伐採治療中でも、新しい枝がニョキニョキ!植物の生命力を感じました[2020年3月21日フォトレポ]

【関連】

横浜緋桜満開です!新横浜ワールドカップ大橋付近(横浜アリーナ近く) [2020年3月21日フォトレポ]

【関連】

IKEA港北近くの「江川せせらぎ緑道」 桜の花のピークを迎えました[写真レポート 2019年4月9日現在]

【関連】

駅の目の前の桜は5分咲き。川に芝生、スーパーもあって、子連れで行きやすい!相鉄線「いずみ中央駅前」地蔵原の水辺[フォトレポート4月4日]

【関連】

たまプラーザの美しが丘公園は桜が満開!桜まつりに行ってきました。[2019年3月31日 たまプラーザ レポート]

【関連】

相鉄いずみ野線 弥生台駅の桜が開花!見頃はこれからです[写真レポート 2019年4月2日現在]

【関連】

金井公園隣接の柏尾川の桜はもうすぐ満開です。公園内の芝生広場でピクニックもオススメ![写真レポ 2019年3月31日]


【関連】

隠れた桜スポット「旭区・若葉台の桜並木」 見頃まであと少し![写真レポ 2019年3月27日現在]

【関連】

芝生でお花見!緑区・長坂谷公園の桜はもうすぐ見頃です[写真レポ 2019年3月27日現在]

【関連】

都筑・センター北駅と南駅の間を流れる早渕川沿いで早咲きの桜満開[写真レポート 2019年3月26日現在]

バラ(5月中旬から6月上旬まで)

花の女王ともいわれるバラをバックに撮影!横浜市内では色とりどりのバラを見ることができますよ。
(記事は過去の様子となります。)

港の見える丘公園

横浜市内でバラといえば「港の見える丘公園」ですね。

撮影スポットもいっぱい!カワイイ写真が撮れそうですね。

お隣にあるアメリカ山の赤い風車も見どころです。

【公式情報】横浜市公式HP

【関連】

港の見える丘公園:満開のバラは絶対見るべき!初夏の草花で彩られたガーデンに行ってきました。(2018年5月16日写真レポート)[中区]

【関連】

港の見える丘公園:真っ赤な風車がシンボル。かつてフランス領事官邸があったちょっと不思議なスポットへ出かけてみませんか?(中区:港の見える丘公園 フランス山)

【関連】

港の見える丘公園で、秋の晴れた一日をゆったりと。子連れでOKカフェめぐり[中区:ママレポ]

山下公園

気持ちいい海風を感じながらお散歩できる山下公園。

春だけでなく秋もバラが楽しめます。

広い芝生広場はお弁当を持ってお出かけしたくなります。

【公式情報】横浜市公式HP

【関連】

港の見える丘公園~山下公園:バラ満開の横浜へ!ガーデンネックレス横浜 2019は6月2日まで[写真レポート2019年5月22日撮影]

【関連】

秋バラが満開の山下公園へ!イチョウ並木の紅葉も見ごろです。[2020年11月4日フォトレポ]

【関連】

横浜観光を子供と。みなとみらい、山下公園、中華街。子供も家族も、子連れで行くならこう遊ぶ [横浜観光スポット子連れ攻略2017年]

横浜市こども植物園

横浜の未来の発展を願って名前がつけられた『はまみらい』が見られるのはこども植物園。

緑いっぱいの気持ちいい植物園です。

お隣にある「児童遊園地」には楽しい遊具エリアもあってたっぷり遊べます!

【公式情報】こども植物園公式HP

【関連】

横浜市こども植物園・横浜市児童遊園地:満開のバラが素敵な植物園。お隣の児童遊園地は遊具も楽しめます [保土ヶ谷区]

【関連】

進級の記念撮影にも!児童遊園地はただいま菜の花や芝桜が満開。ロングすべり台でも遊べるおすすめスポットです。(2018年4月7日撮影)[保土ヶ谷区]

【関連】

自然遊びの強い味方!『環境活動支援センター 交流スペース』に遊びに行ってみよう。わくわくする遊びのヒントがいっぱいです。[保土ヶ谷区]

荏子田太陽公園(太陽ローズガーデン)

こちらは穴場中の穴場かも?

荏子田太陽公園はこぢんまりとしていますがたくさんのバラが咲くきれいな公園です。

【公式情報】横浜市公式HP

【関連】

荏子田太陽公園(太陽ローズガーデン):早咲きのバラが咲いています。[青葉区あざみ野](2019年5月8日写真レポート)

横浜イングリッシュガーデン

お子さんの写真撮影をするならここ!

可愛らしいスポットが多く、たくさん撮りたくなってしまいますね。

1,800種類ものバラを見ることができ、カフェではバラを使った美味しいものに出会えます。

【公式情報】横浜イングリッシュガーデン公式HP

【関連】

横浜イングリッシュガーデン:まるで物語の世界へ迷い込んだよう。2000株以上のバラがお出迎え。

【関連】

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。一面のバラが色とりどり!横浜駅からわずか1駅の穴場は、電車にアイスで子供も満足です

【関連】

カメラマンパパママ必見!! 横浜のかわいい&オシャレな撮影スポットのご紹介:クリスマススポット 横浜イングリッシュガーデン(西区)

***
お出かけの場合は各施設のHPをご確認ください

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。